2017年3月2日木曜日

告白・・・内緒のお稽古

告白。
 
 
誰にも秘密で始めた内緒のお稽古、
 
一年続きました。
 
 
 
 
 
フラメンコ!
 
 
 
 
 
 
そして 今日でちょうど1年!
 
なんとか続いた・・・
 
  
なぜ内緒にしていたかというと。
 
 
絶対続けられないと思ってたんです。
 
 
遠いし。
 
別にキレイなスタジオでもないし。
 
先生がオシャレで美しいわけでもないし。
 
男性でした。笑
 
 
何より絶対ムリ!だと入ってから気づきました。
 
想像以上に難しすぎて!
 
 
 
 
そもそもやろうと思ったのは・・・
 
 
私、全くもって運動しない人間。
 
こんなにタベルのに運動しないの、
 
あかんやろうなー  とか
 
 
そろそろお年頃やし、「適度な運動」しないと
 
あかんなー   とか。
 
 
 
運動はキライではないんです。
 
むしろ多分スキ。
 
 
一応何でもまぁまぁのことはできる。
 
 
でもめんどくさい。
 
時間がもったいない。
 
そんな理由でここ10年程(もっと?)
 
 スポーツらしことはせず。
 
 
 
で、今年こそは運動しよう!と意を決し、
 
 一念発起。
 
 
2016年ゆるゆるとスタートしたときに
 
思い切ってフラメンコに挑戦することに。
 
 
 
なんでフラメンコかというと
 
そこはよくわからないのだけど。
 
 
 
むかーしからなぜか
 
フラメンコやってる?
 
と聞かれることがよくあり・・・
 
 
単純にその気になってしまったワケです。
 
なんというか、できる気がして。
 
(我ながら単純すぎる)
 
 
 
ところが。
 
 
 
大きく勘違いしていまして。
 
 
フラメンコはギターや歌に合わせて
 
適当に踊ってるもんやと思っていました。
 
 
それならなんとかイケる。
 
とヘンな自信があったんです。
 
 
 
高校生の分在でディスコに通ってたし
 
踊りなら場あたりでなんとかなるやろうと・・・。
 
 
 
ところがレッスン受けて衝撃を受けました。
 
 
足のステップも(あの靴でカタカタやるやつ)
 
バリージョの鳴らし方も(カスタネットね)
 
踊り方も
 
回転の仕方も
 
指先をくねらすのも
 
ぜーんぶ!ルールが決められてるんです。
 
 
 
愕然としたわたし、
 
到底覚えれる気がしない・・・
 
 
 
だって何度やっても何度教わっても
 
できない。覚えられない。カラダが動かない。

 
 
劣等感の塊・・・ 。
 
 
「これはもうムリ」
 
即 やめるつもりでした。
 
 
が、
 
なんかすごく悔しくて。
 
 
いっそのこと出来ない生徒の気持ち、

みたいなのに
 
どっぷり浸かってやろうと思いました。
 
 
 
普段えらそーに(そんなつもりはありませんが(^^ゞ)
 
人にモノを教えているわけですが
 
出来ない人の気持ちをあまり考えてなかったかも。
 
(わりと優しいつもりなんですが笑)
 
 
 
「出来ない」、って情けない、悔しい、自信がもてない。
 
なんにしろ負の感情が働きます。
 
 
 
You Tubeを見るとやっぱり踊れるようになりたい!
 
と思い、3か月がんばってみることに。
 
 
 
何せ、時間の確保が難しいので
 
夜のレッスンに毎週通うこともできず、
 
2週に1回が精いっぱい。
 
 
それでもレッスン後はひとりスタジオに残り、
 
毎回必ず40分以上の 孤独な「居残り練習」を続けました。
 
 
 
3か月経ったとき、
 
先生が褒めて下さったのがやたら嬉しくて。
 
 
よーし、がんばるぞー。
 
と単純に燃えたわけです。
 

 
半年以上経ってカスタネットと
 
ファルダ(フリフリのロングスカートね)
 
をようやく買いました。
 
(もちろんフリフリが無いヤツを(^^ゞ)
 
 
 
それでもなかなか上達はせず、
 
相変わらずセビジャーナスという
 
決められた踊りのステップがアタマに入らない。
 
「アタマじゃない、カラダで覚えろ」と
 
先生はいうけれど
 
いやいや、理屈が入らないと覚えられないわ。
 
 
というのも言い訳で。
 
理屈どころかカラダも全くついて行かない。
 
もうすぐ一年が経とうというのに
 
私はアホなんか?
 
いや老化?
 
 
みんなできるのになんで自分だけできないのか。
 
わたし、そんなドンくさかったっけ??
 

 
 
ひたすら居残り練習を40分。

夜のスタジオは誰もいなくて

ちょっと、いやかなりコワイ。

(元、専門学校、古くて暗い~)

 
 
Bクラスの方がいらっしゃったら
 
(私はA、一番下のクラス)
 
優しそうな人をみつけては
 
個人レッスンを請い笑
 
初心者に合わせてステップを付き合ってもらう。
 
という涙ぐましい努力?迷惑か・・・(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして11か月目。
 
なんと。ようやくBクラスに上がれることに。
 
っていうか、一斉に上がるタイミング笑
 
今回上がるか半年後に上がるか?
 
 
 
はっきりいって今、わたし、いちばんヘタだけど
 
このタイミングで上がらなくちゃ
 
いつまでたってもお尻に火がつかない。
 
 
忙しい、を言い訳に
 
休んだりして。
 
 
 
だけどBクラスに入ったら
 
他の人に迷惑かけられない、
 
とにかくステップをマスターせねば。
 


 
そんなわけで、今、夢中で休まず通っています。
 
 
行けない時は振替レッスン、
 
Aクラスも受けたあと、Bクラスのレッスン、と
 
2レッスン。
 
前後で合せて1時間自主練。
 
 
 
そしてようやく、先週!

いろんな方に教えて頂いたおかげで
 
なんだかカタチになってきた!

気がする・・・(^^ゞ
 
 
 
 
まだまだ間違ってばっかりで
 
「必死のパッチ」
 
(これはスペイン語ではなく関西弁)
 
 
 
すこーしづつだけど上達するって素晴らしい。
 
必至でやるっておもしろい。
 
 
 
 
1年続いたのでフラメンコシューズを買おう。
 
 
 
 
いくつになっても 習い事って楽しい。
 
 
お稽古って響きもスキだな。
 
 
 
いつまで続くかわからないけど
 
がんばろう。
 
 
 
どうにもならないほど下手くそだったけど
 
今はなんとかなりそう~な気がするし。(^^ゞ
 
 
 
Bクラスに入って早速
 
新しいことがどんどん入ってきます。
 

 
長時間のカスタネットは本気で腕が痛くて
 
わたしひとり、ギブアップ。
 
 
 
いつかちゃんと踊れるようになったら。
 
それを夢見てがんばるのだ。
 
 
 
まずはこの男の子みたいな髪型・・・
 
アップできるように伸ばそ♫


0 件のコメント:

コメントを投稿