2016年6月14日火曜日

夏の寄せ植え♫ アキイロのお悩みと・・・。

UPが遅くなってしまいました。
 
 5月のフリースタイル寄せ植えレッスンで
 
皆さんがお作り頂いた作品・・・
 
どれも素敵な大作!
 
初夏を思わせる花を楽しんで下さいね。 

 
白いピンピンとした背の高いの・・・通称“ネコのヒゲ”
 
ハーブの仲間でもあります。
 
終ったらカットして下さいね。
 
ゆっくりですがまた上がってきますから。
 
 
背の高いパープルはリナリア。
 
コレ、うちでもよく咲いてくれてます。
 
来年も楽しめるから寄せ植えが終わったら
 
庭におろしてくださいね。



 
涼しげな一鉢、ノブドウや斑入りのハツユキカズラが
 
イイ仕事してくれてるんだよな~♫
 
 
 花ばかりに目がいきそうですが・・・
 
葉物は大事です。
  

 
ブーケでもなんでも大切なのは
 
隙間を埋めてくれる、「Filling Plants」。
 
 
これがバランスを取ってくれる一番重要な素材かも。 
 
 
 
もちろん、メインをお忘れなく。
 
メインとサブ、バランスが大事だと思うなー。
 
イケテルかイケてないか・・・
 
バランスが決めるといっても過言でないと思う。
 
 
ブーケも寄せ植えも女も男も。
 
バランスが全て。
 
 
バランスのいい人間で有りたいなぁと思うのです。
 
いろーんな意味でね! 

 
上下の作品、共に制作したのはカワイイ人。
 
その人の好みとか手合いとか・・・
 
作風に出るのもまたオモシロいです。 

 
 
下のエレガントな寄せ植えは
 
おノロケたっぷりの新婚さん。(でもないか・・・笑)
 
色っぽいんだなー、またコレが・・・。 

 
White×Purple
 
お約束のサマーな寄せ植え、涼やかですね。
 
 
紫色のホタルブクロ・・・。
 
これも咲き終わったらカット、また上がってきます。
 


夏の鉄板アイテム、ユーフォルビアダイアモンドフロスト、
 
ホントに便利で丈夫でお利口さんです。
 
 
ヘタすると12月まで咲いてたりして・・・!
 
これは一年草です。


タニクの寄せ植えも人気です。
 
レッスン希望される方が何人かいらっしゃいましたね。
 
いつの日かお応えしたいと思います。
 
ご希望の方はメールなりメッセなり、入れておいて下さいねー。
 

 
 
皆さん、大作お疲れさまでした。
 
ただいまー。の時に癒される一鉢があると
 
うれしいですね。

 
秋のSHOPまで水やりと花柄つみで
 
可愛がって下さいね。
 
 
さて、アキイロ紫陽花に関して質問がありました。
 
「センセー!コレって病気ですか~??」
 
すぐに生産者さんに確認とりました。
 
皆さんでシェア頂こうと思います。
 
 
このドット、カビの一種ではありますが
 
気にしなくてもよい症状です。
 
湿気で出る病気の一種、たまに見られます。
 
 
紫陽花は花びらが平らなので
 
シミが目立ち気になると思いますが、
 
このまま赤い面積が増えて秋色化(赤くなっていく)していくのでは・・とのこと。
 
ついたドットは消えませんが来年の花には影響ありません。
 
 
 
雨がかなり降ったのでアキイロにとっても
 
しんどかったかもしれませんね。。。
 
もしこのまま具合が悪くなりそうでしたら
 
晴れた日にカットしてドライフラワーとして楽しんで下さいね!
 
 
 
 
早く花を切るのは寂しい気もしますが、
 
その分来年の花芽は立派に育ちますので
 
それはそれで楽しみにされて下さいね!(^^)! 
 
 
昨年も大雨の時、地植えの紫陽花に
 
傘をさしてらっしゃった方もいますが・・・
 
まんざらそれも悪くないかも。
 
 
皆さんのところに行ってどんなふうに色が変化していくか・・・
 
写真におさめておいてくださいね!(^^)!
 
 
追記
 
ソープレッスン、お子さんの入院にてキャンセル出ました。

6月20日月曜。

ご連絡お待ちしています。
 
080-3645-3644 カンダ

0 件のコメント:

コメントを投稿