2016年2月7日日曜日

Tsuru!春靴入荷!&レモンの収穫

TSURU by MarikoOikwawa
 
春モノ!遂に入荷しましたー!!
 
 
ドコへ行く?
 
ナニ着て行く?
 
ダレと出かける?
 
 
ココロ踊りますねー。
 
こんなの眺めて春を待ち侘びたい♪
 
 
永遠の憧れ、春のギンガムチェック。
 
コルクヒールはかなり背が高いけど安定しています。
 
 
 足首を細く華奢に見せてくれるの、
 
足入れ直後に体温あがるー♬
 
 
コチラはスタンダード。
 
チャンキーヒール、安定のクロヒール。
 
ちゃんとしたのが欲しかったんだよね。
 
それでいて長く履ける靴。
 
でも私、両足しもやけひどくて入らない・・・(-_-)/
 
 
 発注時、私の体調不良にて
 
皆さんにご案内する時間がなく
 
極極限られた方にしかお知らせできなかったのが残念です。
 
 
Tsuruの靴に興味のある方は直接ご連絡下さいませ。
 
次回からはカタログをお見せしてご案内させて頂きますね。
 
 
オーダー分の色サイズしか作らないので
 
非常に難しいんですが・・・
 
私の靴を参考にサイズ感を知って頂くことになります。 
 
 
セカンド・バッグ。
 
結構モノ、入ります。
 
ポケットもふたーつ。
 
小脇に抱えて颯爽と歩きたい♫
 
 
トキメクもの。
 
コンセプトは
 
「 キレイ・オイシイ・ココチイイ 」
 
 
AtelierFéeFée ではそんなコト・モノを発信しています。
 
ご注文頂きました方、ご連絡の上、お越し下さいませね。
 
 
 
さて、先日の東京展示会でも
 
素敵なモノ・ヒトと出会いが。
 
 
後日整理してご案内させて頂きますね。
 
 
 
そして こちらはオイシイもの。
 
 
出張の前日にお庭のレモンを収穫・・・
 
今年は豊作、35個!
 
目標は40個だったんですけどね(^^ゞ
 
バタバタしながらの収穫・保存だったので
 
今回はとりあえず6コのみ。
 
 
 
で、いろいろ漬けてみました。
 
下の大びんはレモンスライスにはちみつを
 
ドドーッと流し込んだもの。
 
私はコストコのアルゼンチン・クローバーハチミツを愛用しています。
 
とにかく大量!気兼ねなく使えるし美味しいので。
 
レモンティにすると美味!
 
もちろんレモンも食べますヨー。  
 
 
下の写真 真ん中はハニービネガー。
 
ハチミツ:酢を1:1にして
 
細かくカットしたレモンを漬け込みました。
 
 
お風呂上りにアイスで頂くのもヘルシーだし
 
ドレッシングにも手軽に使えるかな。
 
 
ハチミツ・酢そのものがカラダにいいので
 
気兼ねなく摂取できるのが嬉しいところ。
 
  
下の真ん中はハニージンジャー。
 
その名の通り、生姜スライスをハチミツに漬けたもの。
 
シナモンとレモンを入れると香りもさることながら
 
プラスすることで さらに風味豊かに。
 
 
辛くなっちゃうけどスープや味噌汁に入れてもOK!
 
カラダはポカポカ温まるし なんとなくまろやかに仕上がります。
 


  
こんなことをしていたので前日は結構時間取られましたが・・・
 
 
レモンってほんと!愛らしいですね。
 
レモン、れもん、檸檬。
 
書いても読んでもカワイイ♬
 
 
これがデコポン・・とかなら
 
可愛げも色気もないよね?
 
ハニーデコポン。とか
 
シナモンデコポン。とか?
 
ないないない!
 
レモンだからルックスもキュート。
 
レモンだからスライスも丸ごともきゅんきゅんするのだよ。
 
 
 
ひとり晩ごはん。
 
牡蠣を一袋完食の幸せ。
 
バターで炒めてレモンをぎゅぎゅー!
 
白ワインをぐびーっと♫
 
 
さて、ここからはレモンをお育ての方、
 
もしくはお迎えしたいなーとお考えの方に。
 
我が家はまだまだ成っていますが、
 
春までにはレモンを収穫してしまいましょう。
 
 
レモン生産者によると
 
5月の花の時期までそのままでも悪くはないのです。
 
いわゆる完熟レモンってやつです。
 
 
ただ小さい木の場合は体力を奪われるので
 
収穫した方がベターと一般的には言われてます。
 
 
わたしは3月末くらいまでに収穫してしまおうと思います。
 
次の花もたくさん咲いて欲しいので。
 
 
ちなみにまだ緑のまま・・・という方、
 
放っておいてもよし、食べてもよし。
 
緑のレモンも爽やかな酸味を楽しめますよ。
 
 
そして大事なこの時期の寒肥。
 
一年に一度、一番寒い時期に有機肥料を与えます。
 
 
馬ふんや牛糞とバイオゴールドの緑、
 
マンションなどの方は
 
バイオゴールドの緑だけを
 
たっぷり土の上にばらまいて下さいね。
 
 
 
昨年もレモンの苗木をたくさんご注文を頂きました。
 
ベランダでも鉢でも大丈夫!
 
育て方に不安のある方はSHOPの際に
 
我が家のレモンをご覧いただければ安心かと。
 
 
そしてガーデン日記をオススメします。
 
肥料を与えた日や様子がどんな風か・・・
 
レモンのみならずアジサイやバラなど
 
大事な植物はちゃんとメモしてね。
 
写メも残しておくと尚いいです。
 
 
 
今年、何がよかったのか。
 
何が原因だったのか。
 
トライ&エラーを繰り返しながら
 
植物と上手に向き合っていけるといいですね。
 
 
LessonやShopにお越し頂いた際、
 
分からないことがありましたらお尋ね下さい。
 
分かる範囲でアナタのお困りごとにお応えしたいと思います。
 
(普段のお返事はかなりお時間を頂くことになります)
 
 
 
 
明日からブーケレッスン!
 
朝一番に市場に行って参ります。
 
お気をつけてお越し下さいね!(^^)!
 
 

 

 

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿