2020年5月15日金曜日

秋色紫陽花をお迎えする皆さまへ。



こんばんは。

秋色紫陽花お問合せ下さった皆様、
ありがとうございます!
お返事をお待たせして申し訳アリマセン。


ちょっと言い訳させて下さいまし・・・

今朝の仕入れた苗たちの管理、
雨降る前にエルダーの収穫、
脚立をもってきても届かずあくせく笑。
収穫したらしたでとりあえず
洗ったり仕込みの準備をしたり。

(砂糖を買ってきて第一弾は無事仕込み完了!)

そんなことをしたり打ち合わせをしたりで
お返事は全く返せておりません💦


で、言い訳はこれくらいにして。




もうひとつお返事が遅れている理由として
今日生産者さんと何度も話をしたのですが。


まぁ一言で言うと
ココにもコロナの影響がありまして。


色の出具合や生育という意味で
今年は例年より遅い方がいいとのこと。

とは言え、急に温度が上がったりもするので
とてもとても繊細で、
ベストの日程を思案中なんです。


これはもう、ナマモノの難しいところです。


私としては毎年皆さんに
「6月の第一週目、
何日~何日の間にお越し下さい、
もしくは発送します」

とお伝えしているので、
今年も日程をはっきりと決めたかったのですが。





何せ相手は生き物、
自分たちの都合に合わせるのは
やっぱり可笑しなことになっちゃうなぁ、と。



コロナが解除になり、
あらゆるスケジュールを調整し直し・・・
あちこちの様子が分からず予定も立てにくい状況です。



なので。
秋色ファースト!
気温と秋色の様子を見ながら
相談して判断しましょう、という事にしました。



一応入荷の目安は6月上旬ですので
鉢や植える場所など
ココロの準備をなさってお待ち下さると嬉しいです。



あとですね。
ご質問が大変多かったので
(私の想像を遥かに超えた!)

一人の方とのやりとりメール数回 × 数十名

これは寝れない、終わらないな笑

ということで
共通のご質問にここでお応えしたいと思います。


もちろん、昨日のブログのQ&Aは
良ーくお読みになった上で
こちらをお読み下さいネ!




★まず、5月20日までにご注文下さった方の分は
全て対応いたします!
当初、限定数入荷の予定でしたので
先着順とさせて頂きましたが、
ご安心くださいね。
おひとり何鉢でも構いませんよ!
お気遣いありがとうございます!


★一本立ちはお色の指定は致しかねます。


★一本立ちは来年どうなる?
脇目を切らなければ来年も咲きますよ!
基本的には大苗と一緒です。
ただし、夏を越せるよう、
枯らさないように充分お気をつけ下さい。
直径30㎝高さ30㎝の鉢に
植え替えるのがおススメだそうです!


★室内で育てられる?
答えはイエス。
ただし、水の管理や光の当て方など、
ある程度の管理が出来る人。
秋色紫陽花講座をご受講頂きましたら
ノウハウお伝えするので初めてさんでも
多分OK!なんですが。
リクエストがありましたら今年も開催しまーす。


★ベランダが狭くて1本苗か大鉢か迷う・・・
1本苗を2,3鉢まとめて植える方法もありますよ。


★確認です。笑
鉢植えか地植えか考えておいてくださいね。
 一日中直射日光が当たる…という場所はNGです!





以上共通のご質問です。


昨日のQAと併せてご不明点がありましたら
遠慮なくご質問くださいね。


以下、お申込み方法です。



・お名前
・ご住所
・携帯番号
・ご希望のサイズ
・ご希望の色目(大苗の方でご希望があれば)
(一本立ちはほぼブルー系です)

を漏れなく!お知らせ下さい。
発送の場合、郵便番号もお忘れなく。



お申込み頂きましたら
合計金額をご案内いたします。
下記宛にお振込み下さいませ。
お振込みが完了しましたらご連絡下さいますよう。


ゆうちょ銀行
記号12030 番号3397251 カンダムツミ

ゆうちょ銀行
店名二〇八  店番208 普通預金 口座番号 0339725



送料は着払いとさせていただいております。
 ご指定の時間帯などありましたらお知らせ下さい。

お箱代&梱包手数料   2,200円






長くなりました!
ご不明点がありましたらお気軽にお問合せ下さいね。



最後にお礼を。
皆さまとても丁寧で、
安心してやり取りさせて頂いています。


お会いしたことない方もたくさん!
フェフェのお客さまはお気遣い下さる方ばかりで
本当に有難いなぁと思っています。


秋色紫陽花は長きに渡るお付き合いになると思うのです。
どうぞ素敵な秋色をお迎えできますよう!



最後に秋色紫陽花講座は
リクエストベースですので、
3~4名集まりましたら開講いたしますよー。
5500円税込





アトリエフェフェ 神田むつみ



そうそう!
今日まためちゃくちゃ素敵な苗を
連れ帰りましたよー。

早めにUPしますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿