2019年2月27日水曜日

キッチンハーブレッスン!レポです!


こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ
Life Style Concierge
神田むつみ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?


*******************************



先日 キッチンハーブレッスン、
ご参加下さいました皆さま
お疲れさまでした!





過去レシピのアジアンバージョン、
ガパオやトムヤムクン。。。
普段なかなか食する機会のないメニューでしたが
皆さんこれならできそう!と
意気揚々!!

とってもご満足頂けて何よりでした。


遅ればせながらレッスン風景のお写真を
ダダっとUPさせていただきますね。






肌寒い中にも春の光を感じられた日、
ガラス越しの陽光を浴びて
待ち遠しい春を想いながら
母にもらったクロスを敷いてみました。





レッスンではウェルカムハーブティとして
セージをお出ししました。

女性に優しいハーブ、
更年期の様々な症状を和らげてくれます。

喉の痛みや口内炎などの炎症にも
おススメですよ。

 


自己紹介に始まって
珍しい野菜の紹介、
ハーブを香って頂いたり
ホールスパイスとの違いを楽しんで頂いたり
調味料をご紹介したり
オイルのお話をしたり・・・
レッスンに入るまでがとにかく長い笑

ついつい情報を盛り込んでしまいます。
添加物の話までしたりね。





でも皆さん、やっぱり食に関すること、
いろいろ情報収集されたり
疑問に思ったり・・・
悩ましいですよね。

そんなことをシェアし合えた上で
「我が家の選択」
に辿りついて頂けたらな、と思っています。





私は料理の先生、というより
総監督!

皆さんを引っ張っていく
ディレクターでもあるかな。





「オイシイ!」瞬間は必ず共有頂きます。
はい、味見しまくりです笑

知らない間に一品出来上がっていた・・・
というのはできるだけ避けたいですものね。





カレンデュラ入りドレッシングで
アンチエイジングサラダ・・・。

オイル・塩・酢など
調味料にはこだわります。

オレンジ色の果汁はみかん。
私は片手でむぎゅーっと絞っちゃう(^^)v




カシューナッツやチアシード、
ハーブやスパイス、
あれやこれやとヘルシーなものを
放り込んで・・・

ハンドメイドドレッシングを
楽しんで頂きました。




完成!

盛り付けは丁寧にね。
自由なホームパーティのように
しかしながらスタイリッシュに!

バランスが大事ですね。




お食事の時は
花付きの摘みたてローズマリーを
若草色のティに。

優しい花は 見ているだけで
穏やかな気持ちにしてくれますね。

セージ×ローズマリー
香りも味も相性◎ですよ。





いただきます!

おつかれさまー!!

思わず乾杯、したくなるよね!!




今回のメイン、ガパオ。
スパイスとオイルを変えると
見事に味も風味も変わるんです!

ロコモコ、チャプチェに
実際変化させて頂きました。





スパイスは五感で味わおう!
世界に繋がれる気がしますよ♬




ココナッツオイルは
やっぱりココウェルがお気に入り。

これはもう、ずーっと定番、
キッチンに一つ備えておきたいオイルです。




どれも簡単!
そしてヘルシー!
そしてそして絶対オイシイ!

ハーブ・スパイスを使うと
風味がUPしたり
ルックスがよくなったり・・・。




ラストにお出ししたのは
シナモンジンジャークッキー。

これ、皆さんハマりましたね笑
超カンタンで罪悪感なし。
手が止まらないのが欠点かな。





特筆すべきは
ハニーレモンジンジャー
カレンデュラティ割。
スパイスがたくさん仕込まれています。





ナニコレ!?と生徒さんもびっくり。
喉にキュンとして美味!

風邪かな?花粉かな?
と喉に炎症を感じるとき
助けになってくれます。






毎度ながら長時間のレッスン、
ご参加ありがとうございました。

お片付けもたくさん!
ご協力下さいまして
重ねてお礼申し上げます。




さて!

次回もリクエストレッスン頂きまして
早速日程が決まりました。





内容はコチラ


1.クレソンの和風ロールケール
2.クレソンと紅大根のドライフルーツマリネ 
  酒粕粉チーズを添えて
3.手作りハーブベーコンとクレソンのソテー 
4.アサリと春野菜たっぷりのパスタ
  さまざまなペッパーを愉しんで♬
5.ココナッツオイルとカカオパウダーの生チョコ
6.ハーブコーヒー ミント風味


シーズンもぴったりですね。
春先の素材やハーブを
美味しくヘルシーに頂きましょ♪



日時
3月10日(日)・20日(水)


場所
アトリエフェフェ


費用
10,800円


お申込み
LINE@か
FBメッセージ

LINE@ご登録方法は
スクロールして頂くと
この後に説明があります。



お申込み、お待ちしていますね!

*******************************


花と庭と暮らしのBOUTIQUE アトリエフェフェでは
LESSON、SHOP、PRODUCEを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」
ライフスタイルを提案しています。

ご興味のあるコンテンツがありましたら
LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ
*SHOP・レッスン・イベントお知らせ
*おすすめ商品のご案内
*セールご案内・お得情報

などをお届けしています。


また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、
個別でのお問合せにご活用下さい。



ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。





LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡






********************************

 各種SNSは
★をクリックするとそれぞれご覧になれます。







いいね・コメント・フォロー大歓迎です!







0 件のコメント:

コメントを投稿