2018年6月12日火曜日

秋色アジサイのある暮らし@GARDENS レポ

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ主催
Life Style Concierge
神田むつみ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?




*******************************


ガーデンズさんより
素敵な写真がたくさん届きました!

【秋色アジサイのある暮らし】
レポート更新しました。

ガーデンズ写真部の方が
たーくさん撮って下さったので
一挙にUPさせて頂きますね。



香川県高松市のGARDENS
オーナー里美さんからオファー頂いたのは
ちょうど一年前でした。

「いつにする?」と言われて早一年!
どんなイベントになるのかワクワクしていましたが
ガーデンズファンのお客さま、皆さん
お花やお庭がダイスキで♬

おかげさまで大盛況のイベントに!
ありがとうございました。



ウェルカムティとして
カレンデュラティをご用意しました。

全員初めましての方だったので
リラックスして頂けるように。


撮りためていた膨大な秋色アジサイの
画像を整理・・・
パソコンの先生、名大生の克樹君に手伝ってもらい
初のパワーポイントでスライドを制作。


前半の講座ではスライドを見ながら
秋色アジサイの季節ごとの変化や
秋色アジサイのある暮らしをまとめ、
皆さんに楽しんで頂きました。



実際に鉢苗を使って剪定や管理のお話も。
いつ、どこで、どう切る?

これ、意外と悩ましいですよね。
間違えると来年の花芽を摘んでしまうという・・・(T_T)/

そんな悲しいことにならないよう、
そしていい花を咲かせるよう、
管理方法についてもレジュメを用いて
たっぷりお話させて頂きました。



Q&Aでは皆さん次々と質問が飛び交い、
熱い時間となりました。

お育てになったことがある方も
うまく咲かなかった理由がクリアになりましたね!

自然のものとはいえ、具合が悪くなるのには
必ずそこに理由があると思うのです。

私はその原因を探るのがスキでして笑。



問題がどこにあるか?
原因が分かればなんでもすっきりしますよね。

枯らしてしまうから諦める・・のではなく
理由がわかればリベンジだってできます。

一度や二度の失敗は仕方なし。
トライ&エラーは成長と成功への近道♬



さて、後半はお待ちかね!
秋色アジサイを使ってのプチブーケレッスン!

切り花の仕入れは是非ともフェフェテイストで。
里美さんとそんなお話をしたのは
昨年クリスマスの夜だったっけ。

お互いひとりぼっちのクリスマスナイト、
互いのワインやディナーやキャンドルの画像を送り合って
メリークリスマス!をだらだらと。笑



で、名古屋で仕入れてきたメインは
ヴィンテージレースという、アンティークなバラ。

とっても存在感のある、
シックでエレガントなスプレー咲きのバラです。
しかも開花すると結構大輪!

この時点で「プチ」にはなりそうもありません・・・( ;∀;)



まずは
「ブーケを束ねるとキレイになる」お話を。

キレイ!とココロが躍るような花材を選ぶこと。
その瞬間ハッピーホルモンが分泌されてますからね。

難しい、と思わず目の前の花と戯れること。
コチラの緊張が花にも伝播、花もクタッと疲れちゃう。


そして私がデモンストレーションを。

庭の花を摘んで束ねる。
ご自身のお庭やベランダの植物を切って
ちょこっとブーケが出来たら素敵ですよね。

秋色アジサイがあるとボリュームも華やかさもUP!
何より洗練された雰囲気に♪


早速皆さんにもお創り頂きました。


悩んだり向き合ったり。

バランスや向きに気をつけながら
BGMに身を任せて楽しそう!



 右隣のトゲトゲはエリンジューム。
花言葉は「秘密の恋、密かな愛」など。

このままカンタンにドライフラワーになります。


花と花がハグするみたいに。

そうすると不思議なくらい
ブーケが素敵にまとまるのです!



迷った人は
花をハグさせてみて。。。

「ほんとだ!」
とまぁるいブーケにびっくり! &スマイル♪ 


 パープルのチラチラはエミール。
こちらも即ドライになりますヨ。

ドライフラワーからスタートしている私は
つい、ドライになる花材を選ぶ癖があるようです。




順番に回ってアドバイスを。
ちょっとした声がけで
皆さんのブーケはどんどん素敵に!




できたー!






続々と皆さん完成・・・

スタッフのみちるさん、真剣な表情!








全員束ね終えたら次はラッピング。
カンタンに一発で素敵に仕上がる方法を
学んで頂きました。

英字新聞を二枚使って
その上にさらにワックスペーパーで包むと
ぐっとスタイルアップします。



仕上げはゴージャスなリボンを使わず、
コットンのリボンで。
少しクラシカルに仕上げるのがフェフェ流。

くたっと柔らかく馴染み、
ニュアンスを生み出してくれます。


皆さんもチャレンジ。
見せたい部分を上にして・・・

あとは迷わず一気にラップ!








素敵すてきー!

このままドライにするもよし、
毎日水を変えて楽しむもよし、
せっかくだから束ね直して復習して下さいね。



やっぱり・・・( ;∀;)
プチブーケではありませんでしたね笑



3時間みっちりとなりましたが
皆さん最後までとっても楽しんで下さり
ありがとうございました!



この後、秋色アジサイ即売会でご購入下さった方には
もれなくアトリエフェフェからプレゼントを!

殆どの方がお迎えされたようです。
大切に育てて下さいね。

そして秋色アジサイのある暮らしを
楽しんで下さると嬉しいナ♬



夜は里美さんが御用達のイタリアンに
連れて行ってくれました。

よく食べて笑って喋って・・・。
楽しい時間をありがとうございます。



翌朝は名物の讃岐うどんを朝一番から・・・!
朝からうどんー?!?!とビックリでしたが
これがまた美味しくてスゴイ行列でしたー。


こんな素敵なお土産まで・・・。

お茶目で自由で豪快、
細やかで温かで姉さんな里美さん。
最上級のセンスが詰まったGARDENSに
お招き頂きまして心から感謝申し上げます。


そして好評につき、早速
来年の講座も決定しました!

来年は前泊で高松入り、
午前・午後の両レッスン開催予定。

今回は遅い時間でしたので
いらっしゃれなかった方はぜひご参加くださいね!



そして秋色をお迎えになった方も
定点観測として学びを深め、
秋色をさらにさらに楽しんで頂く、
「暮しのヒント」をお伝えしたいと思います。


最後にお礼を。
骨折1週間目の私を現地で介護、笑
フルアテンドしてくださったスタッフの方々、
特にみちるさん!

バッタバタの準備から留守も含め
フルサポートしてくれたチームフェフェ、

ブーケ花材仕入れに行けず途方に暮れた私に同行、
機転を利かせてフルに協力してくれたMさん、

名古屋への往復送迎してくれた家族・・・

あぁ、私はいつもフルで皆さんに助けられて
なんとかかんとかやってこれてるのだ、と。

新幹線の移動にリクエストした
車椅子を押す乗務員さんにさえ感謝。。。

不自由だからこそ
感じたり考えたりすることの多かった
実り多き高松2DAYS。


ありがとうございました。



そして!
今週末は滋賀県米原市の
それはそれは素晴らしいローザンベリーさんへ!

自称秋色番長、またまた秋色アジサイの魅力を
たっぷりとお伝えしたいと思います。


こちらはクールでハイセンスな
オーナー恵理子さんの拘りが満載!

素敵年上女性がダイスキな私、
光栄な日々に感謝也♬


花と庭と暮らしのBUTIQUE アトリエフェフェでは

LESSON、SHOP、PRODUCEを通して

「キレイ・オイシイ・ココチイイ」

ライフスタイルを提案しています。


ご興味のあるコンテンツがありましたら

LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ

*SHOP・レッスン・イベントお知らせ

*おすすめ商品のご案内

*セールご案内・お得情報



などをお届けしています。



また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、

個別でのお問合せにご活用下さい。





ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。









LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡





********************************

 各種SNSは★をクリックするとそれぞれご覧になれます。





いいね・コメント・フォロー大歓迎です!



0 件のコメント:

コメントを投稿