2018年4月30日月曜日

カレンデュラの旅日記 1


カレンデュラの旅、お天気に恵まれ
無事終わりました。


雲一つない青い空の下、
言いようがない程の幸福感に満たされた一日。

写真を眺めるだけで
またそのひと時がよみがえり、
温かい気持ちになります。


カレンデュラの旅日記
たくさんの写真とともにお届けします。

皆さんにも心あたたまるひとときを
楽しんでいただけましたら。


ジェノバ船🚢で淡路上陸!
何度見ても興奮する海と大橋!
本日快晴!

オトナの遠足、始まりました♫


アトリエフェフェ課外授業、
参加者は4名。

旅の間にたくさんの学びがあります。
長い一日、どうぞよろしくお願いしますね!



キラキラの海にいきなりテンションUP。

カラダ全体で春風を感じて・・・

旅の始まりは
13分間の興奮体験からスタートしました。


淡路島で50年以上栽培されてらっしゃる
廣田農園を訪れます。


廣田さんと廣田さんのカレンデュラに
出会ったのはちょうど一年前。

この一年、何度通い、話をしただろう。。。


国内でも数える程の無農薬カレンデュラ。
廣田さんは花びらの美しさにこだわり、
丁寧にガクから外し、乾燥させます。


虫がいたら全部手で取り除き
被害を広げないよう
早朝から10アールの畑をパトロール!

夜遅くまで花を並べたり花びらを外したり・・・
手間ひまかけて作られるのです。


大量生産にはない価値あるカレンデュラを
もっと世に広めたい。
然るべきところに届けたい。

そんな思いに駆られて一年が経ちました。


カレンデュラとの出会いを綴った、
一年前の記事が懐かしくて
ふと読んでみました。

よろしければご覧下さいね。




今日、この日を迎えられたことが
本当に嬉しくて!

とにかくたくさんの写真ですが
何回かに分けてUPしますので
どうぞお付き合い下さいませ。


何度も何度も悩んで悩んで・・・
いちばんキレイに咲くであろう日にちを
廣田さんと相談して決めたのですが。


それでも天候に左右され、
まだまだ蕾が固いかも・・・
とか満開になりすぎた・・・

など、自然界のことはどうすることも出来ません。

ギリギリまで不安いっぱいでした。


が・・・この日、カレンデュラは
本当に最高の状態でした。


あまりにもキレイで
ずーっと眺めていたくなったのは
私だけではなかったよう。


みんな、思い思いの楽しみ方で
カレンデュラと戯れましたね。

しばらくの間は眺めたり触れたり
写真を撮ったり・・・


鳥の歌声に誘われてか
そのうち思わず笑顔がこぼれて♬

みんなとてもいい顔してました。



コッチ向いてー。
に 笑顔で♬




即席ブーケを作らせて頂きました。
エンドウ豆、ほうれん草の花、
ギシギシ、という名の雑草。

その辺にあるものだけを束ねた
ナチュラルブーケ。


幸せなひとときを
生徒さんが切り撮って下さいました。

バックのブルーは海なんです。
なんて幸せ!


ピッチャーにどさっと入れただけですが
素朴な感じがお気に入り。

文字通り、テーブルに花を添えました♬

この後のグランピングランチ、
テーブルスタイリングの様子は次回お楽しみに!



無農薬栽培のカレンデュラ畑。
眼下に広がる青い海。

みんな気持ちよすぎて、摘み終わってからも
畑から離れられない・・・



切り花ももらっていいよーってことで
またまたたくさん頂いちゃいましたね( ^^) _U~~


廣田さんにお願いして、
お土産用に皆さんのカンデュラティを
ご用意頂きました。

ボトルは私が名古屋で準備、
イラストが全部違うのでジャンケンで♬


摘みたての花びらをちぎって入れます。

贅沢だなぁ。こういうの。

容赦ない日差しに耐え、
海風を受けるカレンデュラ。

紫外線から身を守るため、
自身の細胞にカロテノイドをたくさん
作りだしたのでしょう。


私たちはその成分を頂くわけで。


カレンデュラに感謝しつつ、ね。


日焼けした肌も回復しますよう。。。
目指すはただただ抗酸化!(^^)!



とにかくお天気に感謝!
暑くもなく肌寒くもなく。
雲一つない快晴!

もうそれだけで最高といえるくらいの。

お天気のおかげで写真も映えますよね。


今回、GW初日ということもあって、
残念ながら参加頂けなかった方も多かったようです。

ぜひ続編も、ご一緒にお楽しみ下さいね。





LINE@始めました。
ブログの更新などもお知らせします。

お友達追加ボタンを押すだけですので
ぜひご登録下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿