2017年11月19日日曜日

イタリア紀行Vol.11 アンティノリのワイナリーへ お昼は初ピッチ!


 
 
早朝から1日観光に出かけるので
朝ごはんはカンタンに。
とはいえ、毎朝カルミネさんが
一人づつ好みを聞いて卵を焼いてくれます。


イタリア4日目は朝から早起きして1日観光。
午前中はトスカーナの偉大なるワインメーカー、
アンティノリのワイナリーを訪問。

14世紀ルネッサンスより先祖代々家族経営が続く
名門貴族アンティノリ家のワイナリー。

2012年に膨大なお金をかけて
現代的なデザインの巨大ワイナリーとなったそう。 


 
 




            モダンな建物は鉄・木・レンガのみで作られています。

広大な地下貯蔵庫は
地元のテラコッタで温度管理されていて
とてもクリーンな環境。
 


 


 

 

 







 
さまざまなアートを意識した館内、
自然を感じられるレストラン、
テイスティングの際の見せ方・・・
いろいろと洗練されていて驚きました。
  






 三杯のワインを試飲させて頂きました。
 
(ガイドと試飲で30ユーロ) 






 

ストーリ―で魅せるあたり、スゴイ・・・





 

 




 
 






 
 3杯のテイスティングワインを頂いたあと、
レストランで食事を。
 
 
コートかけのハンガーにナンバリングがしてあり、
コルクがキーとなっています。
アイデアもオサレ。 

 
ボリュームがあるのでシェアしました。
 
うどんみたいなのはピッチと呼ばれる太麺で
シエナで作られてる
この地方発祥のものだそう。
 









 
 
ワインは迷って買えなかったけど
いろいろ知ると楽しいだろうなぁ。
日本のワイナリーも訪れてみたいと思いました。 

 


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿