2017年7月15日土曜日

アロマ手作り石けんレッスン、全クラス終了。


アロマソープレッスン初夏編、

無事全クラス終わりました。



今回は長期に渡るレッスンでしたが

同時に大変多くの方に

ご参加頂けたレッスンでもありました。



なんと69名の方によって85本のソープが

制作されたのです。


スゴイ数だな~。


それぞれのご家庭でお役にたてますよう!


アドバンスクラスでは


4種のソープを作り4段に重ねていくという、

ひとりではなかなかチャレンジできない、

デザインソープを制作にトライして頂きました。 

それぞれのソープはふんだんに

オーガニック精油と


上質のオイル数種やハーブを使用しています。

豊かな香りと贅沢な素材、


安心して使える材料はやっぱり最大の魅力。


「これは家族には使わせない~」

との声続出でしたね。



 

流し込む作業はかなりドキドキしましたね!

共同作業で仕上げていくので

楽しいのですが

失敗できない~という緊張感から

ボウルを持つ手がつりそうになったりして。。。笑

  
リッチな成分やスキルを要する工程、


いろんな意味で

アドバンスらしいレッスンとなりました。


カットも解禁もいつも以上に楽しみ~♪

皆さま、近藤さん、お疲れさまでした!


こちらは最後の微調整に真剣な眼差し・・・

汗だくの近藤さん、

白魚のような腕を激写いたしました。笑


誰一人失敗なくちゃんと!

安心して使える石けんが仕上がるって

近藤さんの目配りがあってこそ。


間違いない、という安心感。

これ、大事だなぁと思います。



近藤さんのレシピには実は

とても細やかな気遣いがいっぱい

ちりばめられているんです。


例えば精油の滴数・・・

香ればいい、というわけではない。

酸化しないためにはしっかり多目に、

But。

肌に刺激が感じられないように。

ギリギリの数字をだしてくれています。


それは全ての成分にも言えることで。



安心して安全に使えるように。

そして贅沢な心地よさを感じられるように。

今もそこのせめぎ合いについて

やりとりしていたところです。




次回、秋レッスンはお休みです。

冬のレッスンから再開となりますが

その際はレッスン料が上がる予定です。



材料が高騰した、というのもあります。

(オイルに関しては一部倍の価格に!!)

4年間据え置きでしたので。


スタートしたときに比べ 内容も激変、

どんどん進化しています。


今では極力オーガニック、

もしくは無農薬の素材入手に努めています。


そうなると全く価格帯が変わってきます。

それでも私たちは学べば学ぶほど

植物本来のチカラを知ることになり

出来る限り質のよい素材を使うことにしました。


ご理解頂けると幸いです。



石けんをつくるってどういうこと?



自分を、家族を守る 大切な石けん。

それぞれの「混沌」も一緒に。

ぐるぐるぐるぐるぐる、


無になってひたすら混ぜます。




きっと奥深い滋味深い、

ふくよかでまろやかで香り豊かな

あなただけの石けんが仕上がるでしょう。




時間をかけて熟成した石けんは

あなたとあなたの大切な人の

疲れを洗い流し、

潤いのヴェールで守り、

幸せなキモチでいっぱいにしてくれるでしょう。



あらう。あたえる。

植物の恵みは偉大!




アドバンスクラスに参加したその夜、

私が改めて感じたことでした♫



Be-SmileColor × AtelierFéeFée

コンドーカンダの

アロマソープレッスン。


今回もご参加下さり

誠にありがとうございました。



来年のレッスンもどうぞお楽しみに

ご参加下さいませ。






0 件のコメント:

コメントを投稿