2017年11月19日日曜日

イタリア紀行Vol.7 トスカーナの休日 オリーブ絞り見学

 
 
 
 
暮らすように過ごすトスカーナの休日。
スローな更新です。

3日目はオリーブを絞りの見学、
村の小さな工場へカルミネさんが
連れて行って下さいました。


天気がよければ
摘み体験をさせて頂く予定でしたが
この日は雨が少し降ったので見学のみ。
 






採れたてのオリーブ、味見を乞う私。

その後、スゴイ渋みに顔面歪む・・・笑



11月はオリーブの収穫期!
村の人たちがは自分達で収穫した実を
運び込み、画像のような工程を経て
出来たてオリーブオイルを持ち帰ります。
 
 
 
 




 
 









 
 
お年を召されたおばあちゃんも参加、
家族で収穫を祝い一年かけてオイルを頂くそう。

 
 

イタリア人にとってオリーブオイルは
食卓になくてはならない大事なもの。
絞りたてを味見させてもらいました♫
青みが強くピリッとした辛味が
フレッシュそのもの!
 

 




 
 
オリーブとブドウ畑が織り成すのどかな風景は
まるで刺繍のようです。
 
昔みた絵本のようでもあり
郷愁誘う美しさに思わず涙腺が緩む・・・





このあと地元のスーパーへ、、、。 
  
 お店でも2017オリーブオイルヌーボーが
ちらほら並んでいました。
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿