2014年1月27日月曜日

興奮の日々♫

遠からず少なからず50を迎える日がやってくる。
 
アタマのなかでざざっと計算してみる。
 
人生100として季節でいえば夏の盛りを終える頃か。
 
1年に例えると5月のバラ咲くもっとも華々しい季節。
 
ある意味最盛期ともいえるな。
 
10年先を常に考えて・・・なんてよく言われるけど
 
一寸先も変化の嵐。
 
常に自分のアンテナの向く方へ直感と本能だけを頼りに生きる
 
動物的な習性をもつ人間としては
 
そんな先のこと想像さえできない、というか したくもない。
 
と ずーっと思ってた。
 
どこか刹那的で瞬間瞬間をココチヨク、

心身ともに満たされていればそれでよしとしている。
 
五感が満たされてるかどうか。
 
私のバーはそれだけだ。
 

ところが最近10歳年上の美しく暮らす女性陣に大変興味を覚え、
 
その暮らしぶりや考え方から何か学べるものがないか・・・

模索し始めていた私。
 

そこにきて先週末、なんとジャーナリストであり、
 
作家の桐島洋子さんの御自宅に伺わせて頂くことに!

そう、桐島カレン・ノエル・ローランさんたちのお母さま!!

エッセイを拝読して会いたいと思ったのがきっかけ。
 
ものの数ページよんだ直後、あとがきに直行。



オトナの寺子屋として知・意・情を高める塾を不定期で開催してるとか・・・!
 
行く!行きたい!
 
このヒトの口からこぼれる言葉を聴きたい
 
このヒトのフィルターを覗いてみたい
 
強く切望した瞬間、あつーいラブレターのごとくネット上の申し込みを。
 
ところがあっという間に満席になったようで

スタッフさんから残念な回答。

 
BUT!! 翌日、ご本人からメッセージが!

 
そんなに熱心な方ならぜひお越し頂きましょう。と。

なんてこと!

嬉しくて飛び上がるほど。
 

そして訪れた日に出会う多くの意識の高い女性たち。
 
年齢も職業も出身地もさまざま。
 
遠くは九州から飛行機で。
 
ファンの方もいらっしゃれば
 
同じく書くことをお仕事にされてるかたも。
 
ライター、脳整体師、セックスカウンセラー、プログラマー・・・
 
とごあいさつしただけでもバラエティに飛んでいる。

私の求めていたのは知的好奇心をくすぐり、

天地がひっくり返るくらい胸がザワザワするようなこと。

かき混ぜて温度を加え、焼きあがるオイシイCookingのようなこと。
 

最近はまってるJazzバンド、Quasimodeのアルバム、
 
“SoulCooking”も魂ごとシェイクされるような感覚。
 
本意とは解釈が違うかも知れないけど
 
そのパーカッションのサウンドにはやられっぱなしなの。

しかも。
 
その叩いてるご本人と意思が疎通したのも刺激的なコト。
 
想いは通ずる・・・か。


話しがどんどん飛んでややこしくなるので
 
年明け早々のソウルフルな熱弁はこのへんでやめとして。
 
(だって思わぬことが次々と降って湧くので♫)
 
 
従軍記者としてベトナムに潜入した体験が語られる、千夜一夜物語。
 
この日はそんなストーリに因んで、ベトナム料理が振る舞われました。
 
 
パパイヤ入りの甘い春巻きになますみたいな酢のタレ・・・

 
サラだの下にはゴハン。食べる直前に大量のネギやらパクチーやら・・・。
 
ご本人が混ぜ混ぜ、彼女の定番パーティメニューだとか・・・
 
コレがまたおいしいノダ!
 
ポットラックパーティ推進派の私としては
 
同じくパーティのススメを著書でも語ってらっしゃるところが
 
ぐっと親近感湧いたりする・・・。
 
 

 
ワンプレートに盛って。
 
トルコのアンティーク石の上で撮らせて頂いちゃった。 
 
 

 
 
画像はローズレッスンの際のちょこっとクラフト。
 
見てるだけでテンション上がるローズペーパーで
 
封筒をお作りいただいたもの・・・。
 
 
 
型も切ってお持ち帰り頂いたので
 
美術館のパンフやキレイな紙があればぜひトライされて下さいね。
 
お年玉袋を手作りしている母・妹・私。
 
ネタが尽きたときは迷わずコレです。
 

とにもかくにも。
 
年齢を重ねていくとこに期待が膨らむばかり。
 
10年先、どころか御年77歳の桐島洋子さんのそのオーラに触れ
 
まだまだひよっこの私はもっともっと暴れてよいのだと。
 
自由奔放でスキなように。
 
やりたいことをどこまでも♫
 
まだまだ出会う多くの人にモノに風景にデザインに
 
恋し憧れ、切磋琢磨、意識の高い健康なSeventy-Seven を目指して。
 
一緒に目指しません?
 
 
ここんとこ、こんな刺激的なことが続く毎日。
 
画像もお知らせもたまりまくっておりますが・・・
 
とりあえず!
 
夜が明けたらガーデンワーク第一発目!
 
かなり気温が低いようです。
 
いらして下さるワーカーの皆さん、あたたかーくしてお越しくださいね。
 
お昼はきのこづくしのベーコンパスタ アラビアータ風!
 
コチラもお楽しみに!(^^)!