2015年4月25日土曜日

ヘアケアレッスン~スーパーフードキヌアまで。

本日アロマビューティヘアケアレッスン。
 
長ーい時間、お疲れさまでした。
 
一日中ハーブティ飲みっぱなし、トイレが近い程!
 
画像はむくみによいものがブレンドされたハーブティ、
 
どんどん排出しましたね。
 
ハニーナッツを添えて。
 
 
こちらはハイビスカスにネトルを2:1の割合でブレンドしました。
 
大きなポットに注いで 「ご自由にどうぞ」、的な。
 
 
アロマは鼻を酷使するので粘膜が疲労するというか
 
とにかくノドが乾きます。
 
だからどうせなら目的を決めてハーブをセレクトし、
 
どんどん飲んでデトックスしちゃいましょう。
 
って、この日は私、ノドの調子を崩してしまい
 
おかまみたいな変な声に・・・。
 
余計水分が欲しかったのもあるんですが
 
聞き取りにくくて申し訳なかったです(-_-)
 
 
ロングレッスンの時はカンタンなお昼をご用意させて頂いてます。
 
手前のちっちゃな付け合せは キヌアのサラダ。
 
FaceBookを見て 「気になる~!」 
 
という方がいらしたので ちょこっとお出ししました。
 
 
我が家のなんでもマリネ、
 
巷で流行ってるジャーサラダのように瓶に詰めこんで。
 
抗酸化作用の高いものばっかりをどんどこ・・・。
 
 
 
酢、オイル、味付けもそれぞれ。
 
調味料もかなーり使ってますがオウチにあるもので充分!
 
基本的にはノールール。
 
固いモノ、味の染み込みにくいものから順にね。
 
 
 
一番上のツブツブは雑穀の一種、マイブームのキヌア。
 
宇宙食として認められるほどの栄養食で スーパーフードとも言うんです。
 
南米ボリビア、ペルーで盛んに栽培されていて
 
ボリビアのウユニ塩湖周辺のキヌアは
 
特にミネラルが豊富に含まれてるとか。
 

 ちなみに「スーパーフード」の定義を貼り付けておきますね。
 
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
 
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途 と 健康食品としての用途 をあわせもつ。
 
 
 
NASAの専門誌ではこんなことも言われているそうです。
 
食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、
 
キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである。
 
 
ね、何やら相当よさげな食材でしょう?
 
 
 
ちなみに精白米と比べて
 
食物繊維10倍
 
カルシウム6倍
 
鉄4倍
 
必須アミノ酸9種含!
  
 
女性にとって欠乏しがちな栄養素をたーっぷり含むキヌア。
 
せっせと取り入れたいものです。
 
 
我が家では食感がいやだとあまり食べてくれないので
 
ひとり晩ごはんのときに・・・。
 
混ぜるだけ、合えるだけの
 
カンタン美味しいお楽しみワンプレート。
 
そうそう、サーモンもスーパーフードなんです。
 
オレンジ色のアスタキサンチンが抗酸化力に富んでるので。
 
 
おっとちなみに・・・。
 
ココナッツオイルもスーパーフードなんですよー。
 
これから年齢を重ねていくわけだから体を作るモノは
 
良い素材を投入したいなぁと思うわけです。
 
 
ココナッツオイルは加熱を考えるとプレミアムでも充分ですよ!
 
油の話しはレッスンの時などちょいちょいお伝えするんですが、
 
お財布と相談しつつ、ナニがどういいのか
 
しっかり理解して選択していけるといいですね。
 
 
 
いちばんのオススメは
 
マーガリンをココナッツオイルに変えることかな。
 
あ、もちろんバターはOKですよ!
 
個人的にね、あのエネゴネした塗り具合がストレスというか
 
時間のムダというか。キライなんです。
 
 
 
愛用のオリーブの木のバターナイフを空き瓶に入れておいて
 
このまま何度も使います。
 
オイルベタベタの洗い物がしょっちゅう出るのは
 
いやですもんねぇ。
 
 
最近は20度を超える暖かさなので
 
ココナッツオイルもすっかりとろけた感じで使いやすくなりましたね・・・
 
そのうち液体に変化するので
 
使いやすい容器を用意したいなーと思っています。
 


さて、写真たまってますので連続で
 
この春最後のレッスン、キッチンハーブの様子もUpしますね。
 
 
お知らせもたまってますし・・・。