2014年7月13日日曜日

ナツSHOP 最終日。ハーブティのご案内~♪

 

 
遅くなりました!
郊外田園クラブ7月レッスンのお知らせです。
アキイロアジサイのドアリースをお作り頂きます。
グリーン~マリンブルーのアーティフィシャルフラワーで
涼しげな夏のリースを作りませんか?

 室内はもちろん、ドアリースとして外にも飾るのもOKです♪
 
写真: 遅くなりました! 郊外田園クラブ7月レッスンのお知らせです。
今月はアキイロアジサイのドアリースをお作り頂きます。
グリーン~マリンブルーのアーティフィシャルフラワーで涼しげな夏のリースを作りませんか?
室内はもちろん、ドアリースとして外にも飾ることができますよ。

日時  7月19日(土) 13時半
費用  6,000円
持物  はさみ、ピンセット、あればグルーガン
お申し込み 郊外田園クラブ事務局 052-803-1256
お問合わせ http://atelierfeefee.blogspot.jp/ カンダ
 
日時  7月19日(土) 13時半...

費用  6,000円
 持物  はさみ、ピンセット、あればグルーガン
 お申し込み 郊外田園クラブ事務局 052-803-1256
         カンダま直接ご連絡下さってもOKです。
 
フェフェ定番のボルドーカラーのアキイロアジサイリースは
お作りになった方も多いかと・・・。
 ブルー系はごく少数分しかご用意がありませんので
この機会にぜひ!!


変わりゆくアキイロもステキなんですが。

変わらぬ素敵さ をずっとこのまま楽しめるのもウレシイ♪

 
 
 
アキイロアジサイ、折れちゃった分をドライや押し花に。

とりあえずこのコたちは冷蔵庫の上でドライに・・・。

じわじわカリッとうまく乾燥させるにはオススメの方法です。 
 
 
 
数日でこんなふうに ピンクからパープルに色変わり。

 色も香りも成熟していく感じ。
 
ドライのそういうところがスキなんよね♪
 
 
  
アキイロアジサイをお育ての方、剪定後の楽しみ方はそれぞれかと・・・。
 
生花で数日楽しんだ方、うまくドライフラワーにできた!という方、
 
イマイチうまく行かなかった方・・・。
 
 
いずれにしろ画像を撮っておくことをオススメします。
 
どうやったらどんなふうになったのか・・・。
 
季節、温度、湿度、日当たり、水やり・・・条件によってその変化はさまざま。
 
いろいろやってみてうまくいったら、それが成功法!
 
 
 
SHOPやレッスンの際には我が家の4本のアキイロを見て
 
何か参考になれば・・・いろいろお尋ねくださいね。
 
 
 
 ナツSHOでご用意していますハーブティ・・・。
ちまたではハーブが流行っているのか 
AtelierFéeFée周辺でもやたらとHERBSの話題が持ちきり!(^^)!
 
 レッスンお出しするTeaには必ずハーブがあるし
カンダパスタにはハーブが盛られてる事多いし
フェフェまかないにはハーブが登場しない日はなかったし。
 
 
で、まずはよさみでハーブレッスン決定したので
 
近くお知らせしたいと思います。
 
 
さて、現在入荷しているハーブティをさくっとご紹介しますね。
 
 
マテ
 
脂肪の吸収を抑え、コレステロールを抑える働きあり。
 
食欲中枢に働きかけて食欲を抑える効果。
 
メタボ、ダイエットに!(^^)!
 
ミネラル(鉄は緑茶の7倍!・カルシウムは緑茶の2倍)・ビタミンAが豊富→ 
 
美肌、眼精疲労に。
 
血管拡張→ 冷え症に。
 
グリコーゲン製造→ 血中の疲労物質を減少→ 疲労回復!
 
フラボノイド・ポリフェノールを多く含む ( ワイン・緑茶よりも!)→
 
 
老化の原因となる活性酸素を消す酵素量が増加@@!
 
胃酸、胆汁、膵液の分泌を促進→ 消化器の働きを助ける→ 
 
飲み過ぎ食べ過ぎに!!
 
カフェインは緑茶の1/2、紅茶の  1/3、コーヒーの  1/4 。
 
濃く出しすぎないように。シブーい日本茶みたいになるので。
 
 
 
ネトル
 
 
ビタミンやミネラルを多く含むハーブで、花粉症やアトピーなど
 
アレルギー疾患に体質改善に。
 
ヒスタミンを多く含む→ 花粉症、ぜんそく、鼻づまり、涙目に。
 
ビタミン・ミネラル・鉄分を多く含む→ 貧血予防、血液をキレイに。
 
生理時の出血量の調整、浄血、造血、利尿・・・
 
とにかく血流を刺激して血行促進!
 
ストレスなど精神的「毒」も含め、体内デトックス
 
緑茶っぽい味で飲みやすい。
 
 
ルイボス
 
カフェインを含まない→ 脳の興奮を抑える→ 安眠
 
ミネラルが豊富→ 細胞が活性!→ 肌荒れ、シミシワにも♪
 
肝臓の働きを助ける→ 二日酔いにも。
 
腸内の動きが活発→ ダイエット、便秘に。
 
活性酸素増加を抑制する抗酸化物質を多く含む→ 高血圧、動脈硬化、免疫を高める。
 
とにかく老化(酸化)を防ぐため、不老長寿の飲み物として知られる。
 
これもクセがなく、飲みやすいです。
 
 
 
 
レインボーファン、和名クラマゴケ。
 
光の当たり方で玉虫色に怪しく煌めく、それはそれはステキなプランツ!
 
繊細に見えて意外や丈夫。
 
対陰性アリ、観葉植物として扱われることが多いんですが
 
実は外でもOK。コケですもんね。
 
私も通路の日陰か木の下にひっそり植えてみようと思いつつ・・・
 
放置だな・・・(^^ゞ
 
ここに置きっぱでもモンダイなし、ってことを実証中?笑
 
 
画像はないけど、ルックス良しのグレープアイビーも!
 
ツタがキュンキュン可愛くて♪
 
いずれもSALE!300円♪
 
おスキな雑貨と組み合わせを楽しんでみて下さいね。
 
 
本日ナツSHOP、最終日。
 
ちょっと涼しくなったかな?