2015年3月4日水曜日

Kitchen Herb Lesson@PanaHome

 
Kitchen Herb Lesson @ PanaHome
 
 
怒涛のレッスンWeekが終了!
 
後半、ブログもFBもメールも停滞・・・
 
返信お待ちいただいた方、申し訳ありませんでした。
 
 
パナホームモデルルームでのレッスンや田園クラブでの様子、
 
お雛さまアレンジなど順にUPしていきますね。
 
 
 
 
まずは待ちに待ったキッチンハーブレッスン!
 
この日はパナホームモデルルームにて。
 
お雛さま編ということで女子力UPなハーブ満載メニューを
 
たくさんお作りいただきました。
 
メディカルハーブの効用を学び、
 
レシピに沿ってそれぞれのハーブに触れたり香ったり。
 
 
 
 
 ハイビスカスビネガーをお作り頂き
 
ピンクのお米を炊きました♫
 
 
使用する季節の野菜も赤や紫、若緑・・・
 
並んでるのを見てるだけでも
 
アントシアニンを感じません?
 
 
紫キャベツの茹で汁さえも美しく・・・

 
桜色に染まったお寿司で お上品に盛り付けてみました。
 
まん中はワカモレ、というアボガドディップ。
 
ジンジャーパウダーと塩だけでしっかり味付けを。
 
トッピングには視覚で楽しむハーブ、チャービルをちょこんとのっけて・・・。
 
アイスクリームやケーキに彩として
 
使われてるのを良く見かけますよね。



ココナッツオイルで作るバーニャカウダソース。
 
これがまた美味しくって!
 
野菜の彩りや形状にこだわって盛り付けすると
 
テーブルがぱっと華やかに♫
 
ジャガイモ、パプリカ、にんじん、セロリ・・・
 
バーニャカウダはいろんな野菜と相性がいいようです。
 
それにしてもヘルシーだ・・・ 

 
サルシッチャと野菜のグリル。
 
ローズマリーやローレルたっぷりで中身の姿が見えませんが・・・笑
 
サルシッチャとはイタリア語でソーセージ。
 
ブタミンチを豚バラでくるくる巻いたサルシッチャには
 
驚くほどハーブが刻み込まれているんです!(^^)!
 
ここにも野菜はふんだんに使われてますね~。
 
 
番外編、オマケメニューのフィトケミカルスープ。
 
ちょうどメディカルハーブセミナーで学んだばっかりでしたので
 
急遽盛り込んだサプライズメニュー!
 
 
 
一見普通の野菜スープですが、
 
繊維丸ごと摂取するためのうんちくが詰まってるんですよ・・・
 
 
塩とハーブだけで味付けと風味付け。
 
野菜の旨味を存分に引き出したシンプルなスープです。
 
 
 
Very Berry Girl's Drink!
 
ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーをごろごろ。
 
ハイビスカスビネガー、ココナッツシュガー、
 
ローズヒップティ、そしてヒップそのものも!
 
 
スペアミントたっぷり、若返りのローズマリー、
 
エディブルフラワーと言われる、たべれるお花。
 
カラダをあたたてくれるシナモンはマドラーがわりにも♫
 
 
ルビーカラーに魅せられて
 
視覚でぐぐっとテンション上がりますが・・・
 
便通よし、疲労回復にもよし、ビタミンCたっぷり!
 
とまぁ美味しくてヘルシーなドリンクなのです♫
 
 

毎回登場するガラスのシャンパングラスに加えて
 
ワイングラスやスープカップも仲間入り。
 
ガラスの器は素材をキレイに魅せてくれますね。
 
(シャンパン、ワイン、スープ・・・はいずれもご予約承ります)
 
 
 
 
ケーキスタンドに盛り付けたバーニャカウダ。
 
アンティークグラスで二段のスタンドに見立てて。
 
 
素材の切り方、盛り付け方にこだわる母の手料理・・・。
 
私の手抜き料理をランクアップに見せてくれてるとしたら
 
母のワザと美意識がいつのまにか
 
五感に染み込んだおかげかも知れません。 
 
 
 
似たような画像ですがどれも捨てがたく・・・
 
 
目に麗しく、香豊かなハーブメニューは
 
テーブルに春を連れてきてくれたよう。
 
 
広くて明るいパナホームのモデルルームで
 
ホームパーティのような時間と空間を愉しませて頂きました。 


宿泊体験も可能な珍しいモデルルーム。 
 
一般の方にも平日利用として無料で開放して下さいます。
 
レッスンだけでなく、コミュニティの場としても
 
お使い頂けるそうですので
 
興味のある方はぜひお問合せ下さいませね。
 
atelierfeefee@gmail.com 
 
 


おみやげにはハイビスカスビネガーとバーニャカウダソースを。

ローズマリーとシナモンもお持ち返り頂きました。

しっかり学んで美味しく食べて・・・

長時間のレッスン お疲れさまでした。

レシピを復習してぜひ!再現なさってみてくださいね♫