2013年11月16日土曜日

バラやアキイロや・・・

 
Rose!Rose!Rose!
 
大苗ローズのご紹介!
 
丈夫で美人、香りよし、多花性、耐病性・・・
 
バランスよく、その上私好み♫
 
時間の都合上、名前のみ!で申し訳ありませんが
 
気になる娘がありましたら事前にネット検索されるか
 
直接いらした時に樹形や香りを確認して下さいね。
 
 
わかな    3~4週間も咲き続ける!
サイズもコンパクトです
 
 
 
アブデル コンパクトサイズ、鉢でいかが?
よく咲いてくれます♫
 
 


ラ・マリエ
 
女性育苗家、河本純子さん作出のバラ。


 
 
開花するにつれてヒラヒラ!ガーリーなバラです。
この三枚、全部ラ・マリエ。
 

 
ティザンヌ。四季咲きツルバラ
 
きむたくてんちょ作出。
 



 
ピュル・カプリス 咲き進むに連れて色変わり。
キマグレな、と言う意味。
 
 
 
 
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ボールガール!
下を噛みそうなこのコはいただき♫

 
 
プティットポワレ
洋ナシの香り♫

 
 
セシル・ドゥ・ボーランジュ
センターがグリーンアイでかわいい!


 
 
お馴染みテンダー。                                                                                                                                                                                                           何度か登場してるミルク色のバラ。
 


 


 
 せん
 
ソフトなサーモンピンクが咲きススムとピンクに。
これもコンパクト。花持ちよし~♪ 
 

 
チュチュモーヴ
開花すると花びらのきれこみが愛らしい♫

 
 
大人のカラー、 ヴァグレット
 
 
 
 画像は今ないけど
 
レイモンプラン、ポンパドゥール、ユウゼン,
 
モンクール、ラ・ローズ・ド・モリナール・・・。
 
さぁ。どれにしよ?
 
 
 
 
アキイロ紫陽花。上の画像は11月の前半・・・
 
下の画像はこの間・・・
 


 ね?スゴイでしょう?
 
半年前から咲き続けるだけでもスゴイのに
 
こんなに色変わりするの、私がコレに惚れるワケです。
 
 
そしてやっぱり皆さんも同様、この時期のアキイロを見て
 
来年6月お迎え決心されるわけですよ。
 
半年間待ち続けて恋焦れて
 
春にココで出会えたときのその感動といったら!!
 
アトリエフェフェに入荷するアキイロ紫陽花はスペシャルなので♫
 
 
 
 
100人以上のフェフェ発アキイロオーナーに続いて
 
育ててみたい方、心をお決めになられた方はお申し出下さいね。
 
毎年完全ご予約制ですので。
 

 
このところ、ガーデンコンシェルジュのニーズが非常に高く・・・
 
以前は全く告知しておらず、ひっそりやっておりましたので。
 
昨日も。そして今日も。
 
今月の件数は過去最高・・・
 
皆さんガーデニングシーズンですものね。
 
ヒアリングシートなんぞ作ろうかしらん・・・?
 
 
 
さてひとつお知らせです!
 
今年も開催決定、RoseLesson!冬のお手入れ。
 
参加希望される方々のお声によりキマリ~♫
 
詳細はまた改めて・・・
 
とりあえず1月23~25日を検討しています。
 
ご希望によって日程調整したいと思いますので
 
一度お声掛け下さいね。
 
去年のデータ見ると三日じゃ到底足りんな・・・
 
 
 

寄せ植え&ブーケには垂れモノを♫

更新が遅れております、少し前の寄せ植えレッスン。
 
優しいカラーグラデーションがステキなキンギョソウ、トゥイ二―。
 
ケールの渋さがぐっとシックに装いに。
 
秋の終わり、冬の始まり、そんなタイミングの寄せ植えは
 
アンニュイなカラーが絶妙なトーンを生み出す。
 
 
 
手前の妙に可愛らしい垂れモノはリッピアスィートハーブメキシカン。
 
道端に咲いてそうなナチュラルさを持ち合わせてるんですが
 
これまたバラに絡ませたりすると ぐぐっとオトナな寄せ植えに・・・。
 
 
 
↓ こちらの垂れモノはハニーサックルゴールデン。
 
ありがちなアイビーをありがちに垂らす、というのはなんだかなーと言う方に。
 
一見地味に見える葉物を花のひらひらに絡めてみると
 
あらあら不思議、スタイリッシュでブーケみたいな寄せ植えに♫
 
 
スタンダードなJAZZ&BOSSAが流れるガーデン。
 
なんだ?この心地よさは?
 
メロウなリズムに鼻歌唄ったり 花と葉物をハグさせたり・・・
 
この日はみんな、それぞれ完全に自分の世界に陶酔しちゃってたなぁ。
 
ここにワインあったらいーのにぃ
 
なんて言い出したのは誰だったのか・・・
 
 
 
「ガーデニング」の域を超えた大人の遊び。
 
いやいや、コレがほんとのガーデニングの良さなのだ。
 
触れる、愛でる、にほふ、味わう、聴く。
 
五感癒される行為はヒトをまろやかに柔らかくする。
 
Mellow ってそういう意味でもあるのよね。
 
もひとついうと、酔っぱらった、とか上機嫌の、という意味もね。
 
そのへん、ストライクゾーンだな♫ 
 
 
  
 
 そしてこの間のブーケレッスン。
 
ベイジュのカーネはダイスキで私のテッパンともいえるナ。
 
ブーケもやっぱり「垂れモノ」 が大切デス。
 
花ばっかり!もそれはそれでモダンな感じがして素敵だけど。
 
私はやっぱりくるくるしたもの、お行儀悪いなーという草もの。
 
そういうのがいっぱいあって表情豊かなナチュラルブーケがスキだなぁ。 
  
 
 
 
究極の理想は森や野原で摘み取ったものを
 
どっさり、もしくはちょこちょこっと束ねて作るブーケ。
 
お庭やバルコニーで育てた植物でそれが作れたらサイコー!
 
そしてラッピングのノウハウさえあれば
 
誰かを笑顔にすることもできる!
 
アトリエフェフェのブーケレッスンは
 
お庭のあれこれを集めて「摘んできた」感じのブーケを束ねて頂けます。
 
野趣あふれる、けれどエレガントでロマンチック。
 
 
この日もやっぱりお天気がよかったのでお庭でレッスン。
 
“優美な短時間” をぜひ♫
 
ブーケレッスンを受講された方は
 
確実にセンスアップが身についてるなーと実感。
 
ほとんどマンツーマンなので、花の向きや角度、
 
こまかーいとこまでナットク&クリアした作品をお持ち帰りできるかと。
 
この感覚を身に着けると寄せ植えも、お庭づくりにも、そしてインテリアにも、
 
もっというとおしゃれにも通ずるセンスがUPするはず。
 
 
 
11月22日金曜 1時、5時
 
ご予約はブログサイドバーからメール、もしくはお電話で。
 
080-3645-3644
 
 

 
先週?開催されたアロマ空間コーディネートセミナー@レクサス神戸。

 
オーナー様向けのセミナーアシスタントとしてお手伝いに。
 
レクサスオリジナルの精油でアロマスプレーをお作りいただきました。
 
ステキな空間にはステキな花と心地よい香りがセットになってる・・・


マダム方は極上の笑顔でお帰りになりました^_^

それにしてもショールーム、カッコイイ!

 
 
 
こちらはShadeオリジナルアロマスプレーのラベルが届きました!
 
(一部表記に訂正があったため)
 
お買い上げ下さった方、最新版をお渡しさせていただきますので
 
SHOPにお越しくださった時にお声掛け下さいませ。
 
 
 
さて、月曜からスタート!AutumnShop第三弾。
 
晩秋こそ色濃い、そして冬に負けない丈夫な花々が揃います。
 
クリスマスツリーアレンジレッスンのサンプルもご用意しますのでご覧くださいね。
 
そうそう、恒例のキッズレッスンも12月20日頃から予定しています。
 
こちらも近日中に告知しなきゃね。
 
 
もひとつアナウンス!
 
13日のアロマソープレッスンに出られた方、
 
生地を冷凍庫に入れましたか~?
 
(私は今から・・・!)
 
2,3時間冷やし固めてからいよいよカット!
 
その後涼しい場所でクリスマスまで保管しましょうね♫
 
 
 
あー、クリスマスプレゼント、もらえるなら時間がほしーぜ。