2014年11月8日土曜日

深まる秋は・・・♪

11月。
 
いよいよ寒さを感じるようになりましたね。
 
SHOPを控え DoList は満タンだというのに
 
このところの私ときたら、いつもの知りたい病に侵されっぱなし。
 
深まる秋の気配は静かに流れる時間が心地よく、
 
本を読み漁り、ネットサーフィンよろしく
 
サンプル取り寄せ、試行錯誤トライ・・・。
 
やりかけのことだらけ、一向に片付かない。
 
 
夫といつまでも語り合う時間も 
 
秋の夜長ならでは、のお楽しみ。 
 
学びの時間や悪だくみを熱くカタル時はアドレナリン大放出。
 
そんな私らしい静の時間を満喫しています。
 
 
 
さて、集中度高い昼間は原稿の進みも早く、
 
珍しく校正も印刷も一発で済ませた 月刊 庭と暮らし12月号。
 
ちょっとオモシロいのでフェフェブログにて先行掲載しちゃお。
 


 

 

子どもの頃、我が家のお小遣いはボーナス支給制度だった。
 
今季どれだけがんばったか、と どれだけ成果を上げたか。
 
各自振り返って自分の努力と成果、
 
そしてボーナスの金額を申請発表するのダ。
 
 
私は努力肌。理解に時間がかかるタイプで、
 
やれどもやれども輝かしい成績には手が届かない。
 
が、プレゼンテーション能力は高かった。
 
こんなに努力した、次回はさらなる期待を!
 
と平気で現状以上の自分を評価する。
 
そして両親も「よーし、その努力、買って進ぜよう」と
 
私のボーナス申請は増額となって受理されるのだ。
 
 
一方、ノートも取らないし全く勉強をしない弟、
 
彼の通信簿はいつも華やかで悔しい限り・・・。
 
が、「お前は努力が足りん。よって減額」とぴしゃり。
 
 
もし出来高制だったら
 
私は常に弟へのひがみやコンプレックスを
 
抱えていたかも知れないし、
 
案外「なにくそ!」と闘志を燃やし
 
全力投球で勉学に励んでいたかも知れない。
 
 
 
いずれにしてもこういう家庭で育った私に今がある。
 
よいのか悪いのかはワカリマセンが・・・。
 
プレゼン能力が高められたのは間違いなくココにあり。
 
家庭教育とはある意味スゴイ威力を発するものです。
 
 
 
先日も神戸の妹と電話で
 
「我が家の方針」ココにアリ!について盛り上がったばかり。
 
「他人を羨ましい」と思う感覚、
 
うちらの遺伝子にないよねぇ・・と。
 
そう、どんなに貧して貪しても自分ちが一番イイ!
 
と心底感じてるのだ。
 
他人に対して「いいやん!よかったね!がんばれー!」
 
と感じることはあっても
 
「いいなー、羨ましいなー」と
 
羨んだり妬ましく思う種類の感情がない。
 
自分がスキ、自分ちが一番イイ。
 
自己肯定、自画自賛。
 
これは間違いなく公子と敏男のDNA由来やね。
 
 
 
 
そして我が娘たちと甥っ子たち、
 
やっぱり自分ちが一番イイらしい♪
 
何はともあれ、冬季到来!
 
各家庭、通信簿狂想曲のさまざまな音色が
 
年末にむかって響き渡るのでしょうね。
 
文・写真 AtelierFéeFée神田むつみ/ライフスタイルコンシェルジュ
 
 
 
 
入稿前のコピペ。
 
皆さんちはいかがでしょう?
 
おうちで過ごす時間が増える季節、
 
家族でお鍋をつつきながら
 
“我が家”についてカタルのもまた楽し。です。
 
 
Black&Shyny Wreath @フローラルガーデンよさみ。

SHOPの都合で先月末と今月あたま、続けてお邪魔しました。

少しづつ気温が下がり、ノエルに想いを馳せながら

手仕事を楽しむ皆さんに私もなんだか浮き足だって♪


ガーデンはさらに秋の趣を色濃くし、

事務局の前~温室のツルモノが最盛期を迎えています。

一花でグラデーションが楽しめる西洋アサガオのミナロバータ。

ガーデンチーフかおりさんのお気に入り、咲きっぷりがステキです。

 柔らかい西日の差し込むテラスカフェは

相変わらず心地よくて思わずうとうと・・・。

なんとも癒される月に一度のチャージスポットであります。

そういえばNHKの取材もきてました。
 
 
ちなみにこのリース、あと一名さま分材料ありますよ♪
 
作ってみたい方はメールかお電話にてお問合せ下さいね!
 
 
 
 
さてさて、いよいよ来週に迫る秋のSHOP!
 
パーティの打ち合わせも入り、人数も把握したいところです。
 
お申し込みがまだの方は とりあえずメールにて
 
A~C をメールにてご予約下さいますよう!
 
 
A Twilight Party のみ・・・6,500円
 
B Night Party のみ・・・4,500円
 
C  Twilight - Night Party 両方・・・9,000円
 
 
 
お支払はお振込かSHOP中店頭にて。
 
お一人でのご参加もご心配なく♪
 
皆さん間違いなく楽しんで頂けるの、お約束しますよー。