2020年7月3日金曜日

秋色紫陽花この時期の管理方法などなど

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ
Botanical Lifestylist
カンダムツミ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?


*******************************




こんにちは!

LINEオフィシャルが
やっと使えるようになったと思ったら今度は、
2月頃から騙し騙しに使っていたパソコンが
起動しなくなって💦


いよいよか~とエイデンに駆け込みましたら・・・
なんと充電器の買い替えでOKに!
とにかくよかったー!






私は携帯で文字を打つのが大キライなので
キホン、パソコンからのみなんです。
仕事柄、キーボードを打つのは早いのですが、
携帯は未だに人差し指打ち笑


なのでパソコンがなければ
長文の記事を書くことは不可能~。( ;∀;)



無事パソコン帰還ってことで
サクサクと記事を書いちゃいますね!





秋色紫陽をお迎えのみなさま、
無事植え付け完了、お疲れさまでした!


「想像以上に大きくて立派!」
あまりの美しさに驚きました!!
「思っていた以上に素敵でずっと眺めてます♡
こんなに集中して植えたのは初めてです!
「やっぱりフェフェにお願いしてよかったー!
「神田さんの秋色紫陽花目指して大切に育てます!
「一本立ちを購入したけど来年は大苗に挑戦します!
「大苗を購入したけど、
一本立ちの色も素晴らしいですねぇ。
来年お迎えしようかな!
「フェフェさんにずっとご相談できるのが安心です。

などなどなど・・・
お会いしたことない方からも
アツいメッセージと植え付けの写真が
次々と届き私も感激!


数ある花屋の中でアトリエフェをお選び下さり、
誠にありがとうございました。




さて、一応、皆さまにはプリント等で
ご案内してはいるのですが、
やっぱりあれこれ不安な方も多いようで。。。


更に分かりやすくまとめました!
長いです。笑


今年お迎え下さった方も
もう何年かお付き合いされてる方もぜひ。



過去13年、400人以上の方に愛されてきた

フェフェ発の秋色紫陽花。


細く長ーく、愛して頂けますように。


順不同ですが皆さまのQuestionや
よりよいメンテナンスのコツなど
改めてお伝えしえいきますね。






Q この時期に植えたら枯れるかも。
と園芸店で言われましたが?

ノープロブレンです。
むしろ梅雨が明けるまでに
必ず植え替え完了してください。

保証します!とは言えませんが笑、
私のお伝えする方法通りに管理して頂ければ
大丈夫ですのでご安心下さいね。





【水やりのご心配】

この時期は鉢でも地植えでも
ほぼ毎日必要かと。
私はかーなーり!!たっぷりやっています。


鉢の場合は下からジャージャー流れて
落ち着いたら再び水やりを。



地面の場合は(特にアノ巨大秋色は)
ホースを引っかけて水やりしながら、
他の花ガラ摘みしたりしてます。
(いつも鋏入れに鋏を入れて
エプロンにぶら下げて庭に出ます。)





室内の方は土の表面が乾いたら
下からじゃーじゃー流れるほどたっぷり。
乾燥していなければ不要です。

イチバン怖いのは
水をやりすぎて根腐れすること。

水が多すぎなのか足りないのか
わからない場合はご相談下さい。



ひとつの理由ではないので一概に言えませんが
葉っぱの表情は目安になります。

黄色い葉・・・水が多すぎるかも?
茶色い葉・・・水が足りないかも?


あと、私が超オススメする秋色シャワー。
暑すぎた日の夕方は
株全体にシャワーをしてあげてください。

子どもがアタマから
冷たいシャワーを浴びると喜ぶように!

秋色も葉っぱが乾燥してるので
冷たい水をたっぷりと!
すごく潤って気持ちよさそうです。






【剪定のこと】

紫陽花は頂芽優勢と言って
枝の一番上にしか花が咲きません。
頂上の芽がイチバン!なのです笑

大苗は7,8本枝がありますが
そのうち半分は剪定、と書きましたね。
下からふたつ芽を残してカット、
これは保険の意味もあります。

一本につき、芽がひとつしかなかったら
害虫に食べられたり
寒さで芽が萎れたり
・・・そうすると
来年その枝からは花が咲きません。

剪定は6月下旬。
もう皆さん、半分はカットしましたか?




一本立ちの方は一本しかないので、
楽しみ方が異なると思っています。

今年の花色を楽しむ、という感じで
咲く間は咲かせてよいんじゃないかな。

長く咲くことで体力を消耗し、
来年は咲かない可能性が大きいですが。
でも「再来年」は咲きますよ!

いやいや、できれば来年も咲いて欲しい!
という方は早々にカットして下さいね。





【残した花は・・・】

キレイに咲く間は咲かせましょう。
我が家の南側の秋色は
暑さでぐったり、もしくは焦げてチリチリ💦
大体7,8月に切ります。

北側はクリスマス前まで色変わりを楽しみます。


今年お迎えした方は無理せずに
キレイに咲く間を楽しむ、とお考え下さい。
何せ、一年目はベビーです。
ゲリラ豪雨や猛暑の陽ざしは可哀そう!

なんだったら傘をさしてあげたり、
パラソルの下に取り込んで
陽ざしから守ってあげたり・・・。





それでもヘロヘロになりそうだったら
即カットして
切り花としておうちで愛でて下さいネ。



万が一!
枯れてしまったり
萎びてしまったり
焦げてしまったり
・・・という場合。

残念に思わないでほしいのです。

早々に剪定することは
来年までパワーを温存することになるので
必ず良い花が咲きますよ!


花を咲かせる=パワーが要る

ということ。

(なので肥料も必要なんですよ!)






【剪定した花は】

花器に少な目の水を入れて毎日変えます。

クーラーの効いた涼しくて
乾燥する場所に置いて下さい。

毎日観察していると、花びら(正しくはガク)が
パリッと乾いてくるのがわかります。
乾き始めたら水なしでもOK。
そのまま数日たつと
キレイにドライフラワーになりますよ!



逆さまにする方法はコツが要ります。
くしゃくしゃになってしまうことも。

上記のやり方がビギナーにもオススメかな。
押し花もカンタンに美しく仕上がるので、
ぜひトライされてください!





Q 今年、花をつけなかった茎は、
剪定の時に切らなくて良いのでしょうか?

このまま置いておきましょう!
来年咲いてくれるはず!
また来年咲いたら報告して下さいネ。




Q だんだん花数が減ってきた
今年咲かなかった・・・という方。
必ず理由があります。

鉢が小さすぎる
土が悪い。。。など
二年に一回は植え替えを。
(植え替えは涼しくなってから)
もしくは良い土を足す。




肥料不足
生産者さんによると
秋色紫陽花はかなり肥料がいるそうです。
咲かない方の状況をかなり細かく
リサーチしているカンダですが
そう言えばしばらく肥料をやってない💦
という方が多いようです。


バイオゴールドがおすすめですが、
なければハイポネックスの液肥を
薄目に与えるのでもOKです。
(バイオゴールド在庫アリ)


その他にも根詰まりやいろいろ理由があります。
私も判断したいのでぜひご相談下さいネ。
(必ずLINEオフィシャルからお願いします)





夏の管理もまだまだあります。

これはもうねぇ、
講座にお越し頂かないとキリがないので
ひとまずここまで!
とさせて下さいね。




今回つくづく感じたこと。
寄せ植えや秋色、ガーデンクラスなど
何かしらの園芸講座に参加下さった方、
もしくはガーデンコンシェルジュをご利用下さった方々が
ホントに皆さま長く大事に
植物を楽しんで下さってるなぁと。
強く実感しています。


質問ややり取りが的確でスムーズ。
一言アドバイスで理解が深まり、
とても良い状態をキープし、ご自身も楽しそう!
そして植物の気持ちに添えるようになっていく!





ちょっとしたコツやノウハウは
実際に目で見て耳で聞いて手を動かして・・・
脊髄を通ると身につきますよね。


一度レッスンを受講頂いた方は
みんなみーんなムリなく
植物といい関係を保っている、
というのがもう本当に嬉しくて!



お願い皆さま!
一度でいいからレッスン受けてー!と
声を大にして言いたい笑

だって絶対!
植物の声を聴きとれるようになりますから♬

フェフェのレッスンは一生モノ、
と自負しておりますので機会ありましたら。笑






とは言え、遠方の方もいらっしゃるので
なかなか難しいのが現状です。


今の私にyou tube だとか新しい戦法は
ちょっとハードルが高いし。


この先に有料のオンラインコンシェルジュなるものは
視野にいれておりますが。





秋色に関しては過去のお客さま含め
フェフェでご購入頂いた方には
未来永劫無料診断して参りますので
お気軽にお問合せ下さいね。


今後も質問の場合は、
必ず以下の写メをお送りください。


1、置き場所がわかる引き画像
2、秋色の全体画像(鉢も含め)
3、葉っぱや花のアップ画像
4、株もと(土の表面も)

ボケた写真では判断できないので分かる写真を!


最後に水やりしたのが何日前か。
その症状がいつからか。
なども。
前にも申し上げましたが
病院の問診票と一緒です。笑


これだけデータが揃ったら大抵診断できるかと。
お時間頂くこともありますが
ご了承下さいませ。


危険な時は即、返事いたしまーす!





たくさん書きましたが
あくまでも今、この季節の管理です。

また時期がきて然るべき処置が必要な時期は
時間が許す限り記事にしようと思います。






あぁ、本当に。
いつか秋色紫陽花の本を出せたら。


タイトルは決まってるんだけどなぁ。

「秋色紫陽花のある暮らし」
もしくは
「秋色紫陽花に魅せられて」






最後に。

早速来年のご注文が入ってきています!


お申込みはコチラをご覧下さい。


LINEオフィシャルより
必要事項を漏れなくご記入の上、
お申込み下さいませ。



どうぞ皆さまのところで

すくすくと成長してくれますように!





そうそう!
来週7月10日のトドレッスンでは
秋色紫陽花もお使い頂こうと思っています。


ぜひご参加下さいませ。





最後までお付き合い下さり
ありがとうございました♡




*******************************


花と庭と暮らしのBOUTIQUE アトリエフェフェでは
LESSON、SHOP、PRODUCEを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」
ライフスタイルを提案しています。

ご興味のあるコンテンツがありましたら
LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ
*SHOP・レッスン・イベントお知らせ
*おすすめ商品のご案内
*セールご案内・お得情報

などをお届けしています。


また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、
個別でのお問合せにご活用下さい。



ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。




もしくはこちらのQRコードを読み取り下さい。





LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡






********************************

 各種SNSは
★をクリックするとそれぞれご覧になれます。







いいね・コメント・フォロー大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿