2018年10月21日日曜日

石灰性腱炎について。 カレンデュラに癒された日曜日。

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ
Life Style Concierge
神田むつみ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?


*******************************




昨日お伝えしました
私の新たな困難、
【石灰性腱炎】について調べてみました。



病院では原因不明と言われましたが
いろいろ調べていくと
なるほど。
と思う記事に出会いまして。



この病気は80%以上が40~50代女性だそうです。

私の周りには40~50代の女性は非常に多いので
シェアしたいと思います。






そもそも症状が出るには必ず
何かしらの理由があると思うのです。


そしてそれが分かれば
原因を取り除く方法が見つかるはず!



ネットサーフィンすれば
それなりの答えが見つけられる時代ですものね。



なぜお医者さんは原因不明としか言わないのかな?
それが不明です。。。笑





「カルシウム不足ですか?」
と尋ねたら 関係ない、と。


「老化による症状ですか?」
・・・ある意味そうともいえる。



更年期と関係あるか?
骨折により、負担がかかったのか?


他にも思い付く質問をいくつか投げかけましたが
しつこいのは嫌われますね笑




ロキソニンを飲んで湿布を貼る。
さもなくば
「安静」
ひどくなれば
「切開」

だそう。



えー?!
飲んで貼って ダブル鎮痛剤???


「湿布はあります!」と
即お断り笑


幸いにも私の場合、じっとしてたらどうもなくて
朝起きる時と股関節を開く動作の時が痛む、
という程度なので。



帰路、2,3件ネット検索しましたら
確かに原因不明とありました。



時間のある時に落ち着いて あれこれググってみると
以外にも簡単にナットクのいく答えが得られましたヨ。




ふーん。

アホでもわかる説明やん。

病院で説明してくれよー。
そしたら少なからず私も家族も
不安に苛まれずにすんだのにー。


と心の中でボヤきつつ
(夫は不治の病かと車椅子を想像し、
悲嘆に・・・くれずともしばし嘆く)


自分に当てはまるところをチェックしてみました。


1.夜遅い時間の食事
2.甘いモノの取りすぎ
3.同じ姿勢で長時間のパソコン
などなど・・・。


1.2は辞めることに。


3.はできるだけ一時間に一回カラダを動かす。
など。




カルシウムは取り過ぎても不足しても✖。


私の場合、骨折以来
粉末のカルシウムを一次的に摂取したり、
食事のアドバイスを頂いてからは
カルシウムとタンパク質を心がけているので
結果的に多いのか足りないのかよく分からず。


来週骨密度検査があるので
ちょっとドキドキ楽しみでもあります。



分かりやすい記事を貼り付けましたので
40,50代の方、気になる方はお読み下さいね。

コチラ
コチラ





普段から血の循環をよくしないと
冬になるとますますアチコチ強張るだろうな。


炎症を抑えるべく、カレンデュラオイルで
お風呂上りにマッサージをしよう。




処方されたロキソニンをもらいに行くのを忘れたまま
湿布もせず・・・。



いよいよというまでは飲みたくない~
密かに抵抗するアラフィーここにあり。



まずは生活習慣の見直しとデキルことから。
もう少し様子みてからでも間に合うかな。


そんなこと都思いながら ラベルを作ってみました。





陽の当たる午後、
出窓のガラスに透かすと何ともキレイだったので
撮影タイム突入・・・。



鏡の上でキラキラと光るカレンデュラに
癒されたサンデーアフタヌーンでした。






50年も生きてるとアチコチとガタが出ますね。
チェックするのも
修繕するのも
自分なわけで。




知ることを怠らず、日々向き合い、
丁寧にメンテナンスしながら
このカラダを操縦していかないと。



専らの興味は美容と健康、

最近はそれにつきるなー。笑






*******************************


花と庭と暮らしのBOUTIQUE アトリエフェフェでは
LESSON、SHOP、PRODUCEを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」
ライフスタイルを提案しています。

ご興味のあるコンテンツがありましたら
LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ
*SHOP・レッスン・イベントお知らせ
*おすすめ商品のご案内
*セールご案内・お得情報

などをお届けしています。


また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、
個別でのお問合せにご活用下さい。



ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。





LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡

0 件のコメント:

コメントを投稿