2018年10月21日日曜日

西川悟平さんのピアノ、感じることいろいろ。

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ
Life Style Concierge
神田むつみ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?


*******************************




昨夜、アロマ繋がり、京都美山の友人陽子さんよりお誘い頂き、
濃い不思議な時間を過ごしてきました。

映画「栞」試写会
 + 
東海市出身の榊原有佑監督とNY在住ピアノ演奏家の西川梧平さんのトークショー
 + 
ピアノ演奏会 という何とも贅沢な夜でした。


陽子さんからスペシャルな内容だとは聞いていたものの、前情報が殆どないまま参加・・・。
クラウドファンディングも立ち上げられて、
実に多くの方の熱い想いが寄せられたイベントだったことをトークショーで改めて知りました。


元理学療法士だった監督のドキュメンタリー映画で、
病院勤務中にリハビリ中の患者さんが次々と亡くなっていく虚しさや、
脳腫瘍を患う父親も入院・手術・・・と辛い様子がリアルに、
しかもBGMは殆どない状態で描かれていました。



監督曰はく、映画の音源がなかなか決まらないところに、
西川さんのピアノに出会い即決、その場で熱烈に口説いたとか。


なんと、西川さん自身も2001年、難病ジストニアにおかされ、
両手の演奏機能を完全に失った過去があったのです。
5名の医者に不治の病と言われるも、リハビリにより、現在7本の指が動くまでに。
映画の中の数々のリハビリシーンや命を経とうとさえ思いつめた体験が重なったそうです。



そして驚いたことに、主題歌となったこの「Winter」という曲、
鬱病により18歳で命を絶ったリアム・ピッカー君の作曲でもあったのです。
ご両親が西川さんにリアム君の夢を託し、未完成だった曲を完成させ、
この度映画で上映される運びに!


なんとも不思議な縁や力が働いて 出会い、拡がり、夢を繋ぎ、
最後には希望が持てるストーリーにその場にいた皆が感動したと思います。

(招待されたご両親と ピアノのそばの写真は亡きリアム君)




この映画、はっきり言って非常に重いです。
個人的に二回は見れないな。


実は昨日、病院で「石灰性腱炎」と診断され、気持ちが沈んでいました。

100人に数名、40~50代の女性に多い、石灰化したカルシウムが関節に溜まり、
炎症を起こして足が痛む症状で原因は不明だと言われました。


骨折がほぼ完治、ほっとした10月初旬、突然右足の股関節に激痛が走り、
その日から2週間ずっと、痛みを抱えています。

朝が一番ひどく、まるで生まれたてのバンビのように、足がふらふらで
手を着かないと自力では立てない状態なのです。


レントゲンで判明したその夜のことですから、
この映画は心身共に疲労感に見舞われる気がしましたが。


ところが西川さんのピアノはカラダにもココロにも染み渡り、
体温が上がるのを感じたのです。

細胞が震える、そんな感じでした。


終了後、陽子さんに誘って頂き、西川さんにお会いすることができました。

深刻なストーリーを吹き飛ばす程、関西弁で陽気な西川さん!
一瞬で見て取れる周囲の人への愛情が深い様子。。。
そんな西川さんからたくさんのエネルギーを頂きました。

陽子さん、ご一緒下さったお仲間の皆さん、ありがとうございました。
「栞」は10月26日から上映です。




映画「栞」の情報はこちら
https://shiori-movie.com
西川悟平さんの情報こちら
https://goheinishikawa.com






*******************************


花と庭と暮らしのBOUTIQUE アトリエフェフェでは
LESSON、SHOP、PRODUCEを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」
ライフスタイルを提案しています。

ご興味のあるコンテンツがありましたら
LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ
*SHOP・レッスン・イベントお知らせ
*おすすめ商品のご案内
*セールご案内・お得情報

などをお届けしています。


また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、
個別でのお問合せにご活用下さい。



ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。





LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡





********************************

 各種SNSは
★をクリックするとそれぞれご覧になれます。







いいね・コメント・フォロー大歓迎です!

0 件のコメント:

コメントを投稿