2018年9月6日木曜日

映画と美術館とカフェの休日♬

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ
Life Style Concierge
神田むつみ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?


*******************************


台風に地震・・・
これ以上被害が広がらないことを願います。




名古屋台風一過の昨日ビュールレ・コレクションへ。
その前には映画へ。
見たいものがいっぱいあったのに
夫のシュミで何故かミッションインポッシブル。
終始緊張、肩コッター。


でもヨーロッパの街並みや風景に刺激を受けたり、
スリルを味わったりと
自分では絶対選択しない非日常も
玉にはよいものですね。


美術館は限られた時間でしたが、
ゆっくりと見て回れました。


やっぱりホンモノはココロ動かされます。
当時の画家の暮らしに思いを馳せて、
ほんの100年200年前の異国の地に
タイムトリップして参りました。


ビュールレ・コレクションはその名の通り、
商人で美術品収集家でパトロンだった
ビュールレさんが邸宅に集めた絵画のことだそうです。


孤独を好む彼は一人で鑑賞することが多く、没後、
遺族が財団を設立、美術館に改装したとか。

今回の絵画はすべて
ビュールレさんの好みの絵ってわけね(*^^*)
そんなストーリーも知ると面白かったり。



最後のモネの「睡蓮の池」、
あおとみどりの融合、圧巻でした!


青、蒼、藍、緑、群青、青磁、ビリジアングリーン、
ターコイズ、ラベンダーブルー、ピーコックグリーン、
and so on・・・


子どもの頃、光と緑に包まれて過ごしたシーンが
走馬燈のようにぐるぐるぐるぐると回りだす。


目の前のモネの絵を通して懐かしい映像を
コマ送りで見ているようなあたたかい気持ちに。。。


見るものを包み込むような包容力さえ感じられたっけ。





二階を30分、
モネの大作を含む一階とショップで30分。


忙しい方は効率よく回れば
1時間でも楽しめると思いますよ!

美術館恒例、夫も私も名画のファイルを買って帰りました。



前日の台風が嘘みたいに晴れ渡った日、
帰りは仕事帰りの次女も誘って星ヶ丘TT"でコーヒーを。



平和で美しい夕暮れ時の我が街、
平凡であたたかい静かな幸せを噛みしめる一日でした。




大小関わらず災害に遭われた皆さんに、
一日も早く平穏の時がきますよう。





次回はコレだそうですヨ。

前売り買わなきゃ。





今週土曜は秋色アジサイ講座です。

ご自宅の秋色のご様子など写メにおさめて
お越し下さいね!




*******************************


花と庭と暮らしのBUTIQUE アトリエフェフェでは
LESSON、SHOP、PRODUCEを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」
ライフスタイルを提案しています。

ご興味のあるコンテンツがありましたら
LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ
*SHOP・レッスン・イベントお知らせ
*おすすめ商品のご案内
*セールご案内・お得情報

などをお届けしています。


また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、
個別でのお問合せにご活用下さい。



ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。





LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡





********************************

 各種SNSは
★をクリックするとそれぞれご覧になれます。






いいね・コメント・フォロー大歓迎です!

0 件のコメント:

コメントを投稿