2017年12月21日木曜日

冬の庭仕事。秋色アジサイをカットしました。




先週末、ようやく!
秋色アジサイをカットしました。

が。

遅すぎましたー。


我が家の秋色アジサイ、
毎年クリスマス前まで咲いてるんですが。

ある日突然、霜が降りるほど冷え込んだりすると
一気に茶枯れたりするので
12月の1,2週目に早めにカットしよう。
毎年そう思うんですが・・・(;^ω^)



この時期、寒かったり忙しかったりで

ついタイミングを外してしまいがち・・・

で。
バタバタしてるうちに
朝晩の急激な低温で茶枯れてしまいました・・・

くすん。


それでも50輪ほどは何とかセーフ、
今年伸びた枝に二芽残してカットしました。

大量の秋色アジサイを
ブルーシートに包み
葉っぱを切り落とし
ゴミを取り払い、
部屋中に並べてドライに・・・ 


この時期は吊るしたりせずに
このままふわっと置いておくだけで
キレイな形のままドライフラワーになります。

空気が乾燥しているのでえ2、3日で
あっという間にカリッとドライになるのでオススメ♪


よく見ると冷たい空気にやられて
部分的に枯れたり
茶色くシミになったりしていますが・・・

まぁこれも季節の風物詩として楽しめるかな。と
ギリギリ合格のものだけ収穫しました。 


何より部屋中に並んだ秋色アジサイを
眺められるという
例えようのない嬉しい気持ち!

一年で一度、この季節にだけ味うことができるのです。


1年間咲き続けた秋色アジサイ。
お疲れさま。

長いこと、私や ここに来てくれる人たちを
魅了し続けてくれてありがとう。


ブルーの西洋アジサイをドライにしたものと
一緒に並んだ何気ない風景も
すきだったりします。


コレを使って素敵なアジサイリースを作りたいなぁ。
もうイメージが固まりました。

後は時間がとれるかなぁ~。

いつかお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿