2017年4月27日木曜日

キッチンハーブ単発レッスン開催しました

昨日キッチンハーブ、単発レッスン

無事終わりました。

あいにくの雨でしたが 皆さん和気藹々、

本当に楽しそうに受講下さったようで

私もリラックス、良き時間を過ごせました。


あまり良い写真が撮れていないのですが

一応レポさせてくださいね。


今回のメニューはこちら。


 アクアパッツァ

薬膳スープ

ヴィジュアルハーブサラダ

ブラッドオレンジの果汁たっぷりハーブドレッシング

トマトとスクランブルエッグのCocoButterブルスケッタ

レモン風味のバナナ&CocoSugar ブルスケッタ
マスカルポーネとアガぺシロップを添えて

ハーブコーヒ



庭のモッコウバラが色づき始めたので

前日のセッティングの際に

枝を切り落として

どさっと活けこんでみました。


ウェルカムドリンクに

いつもハーブティをご用意しています。

肌寒くもあったので

セージをホットでお出ししました。


名前が分かるように、ユーカリの葉にお名前を。

えつ子、りつ子、のり子、のぶ子・・・



前夜、それを見た次女がポツリ。

「昭和だなー」

ははは。

いーだろー。昭和っぽくて♪

 
ノドの不調や女性のお悩みにも

多角的にサポートしてくれるセージ。

癖がなく飲みやすいので

私は業務用サイズを冷凍し、

愛飲しています。


北海道北見で生産から袋詰めまで一貫して

ご家族で作られてる

香遊生活さんのオーガニックセージティ、

昨日はお持ちするのを忘れていましたが

SHOPでご用意しておきますね。


和気藹々と。

という言葉がぴったり。

昨日はそんなほのぼのしたクラスでした。


次回6月もご一緒にー!

と楽しそうでしたね。


ちなみに6月21日は残席わずか・・・

22日のデモンストレーションクラスは

あと半分ほどお席のご用意がありますよ。


これは多分盛り付けの説明中・・・

山髙に。

余白6割に。

ハーブが一番きれいに見える向きで。



盛り付けについは過去のレポでも

述べさせて頂いてマスが

うるさいデス。笑


美味しそうに、キレイに見えるようにね。


アクアパッツアはホントに簡単!

カンタンすぎるのにオサレで美味しい!

ハーブの腕の見せどころですね。


早速昨夜復習された方も・・!


アトリエフェフェで取扱いさせて頂いてる

リロンデルのお鍋、

皆さんだんだん慣れてきたと同時に

ファンが増えつつあります。

http://hirondelle.co.jp/


有名どころのお鍋たちの

よいところを全部集約したようなリロンデル。

新潟でひとつひとつ丁寧に、作られています。



忙しくても子どもたちに

美味しい物を食べさせたいという想いで

レシピ開発やキッチンからの発信に

取り組んでらっしゃるのは

子育て真っ最中のママたち。


リロンデル、ご興味がある方は

お尋ねくださいね。


ハーブ尽くしのヴィジュアルサラダ。

昨年とは季節が少し異なるので

野菜のメンバーが総入れ替え・・・


ルッコラ、クレソン、ミント、マーシュ



スナップエンドウ、チャービル、etc・・・


ほとんどスマートファーム松本さんの

ハーブでお作り頂きました。


ブラッドオレンジを使って

フルーティなドレッシング・・・


But!!

なんとまさかの失態で

私が半分近くこぼしてしまいました(ー_ー)!!

ホントにごめんなさーい!



急遽、我が家のレモンを漬けこんでいた

ハチミツレモンをベースに

ワイン、酢、オイルでなんとかかんとか!

フルーティなドレッシングを再現いたしました。


ハーブやスパイスを

ふんだんに使っての薬膳スープ。

さばいてもらたった新鮮な鶏ガラに

皆さん、ちょっと驚かれましたね。


絶対沸騰させないこと。

しっかりアクをとること。


ポイントをおさえて

澄んだ美味しいスープができました。


これを冷凍しておくと

忙しい時のスープストックになりますよ。


うこんの量が多かったので

独特の苦みが出ましたが

時間と共に味に丸みがでてくるね!と

美味しい発見もありました。


二種お作り頂いたブルスケッタ。

スクランブルエッグをふわとろに焼いてね~。


・・・ってことで

またしても私が焼くことになりました。


だれもが毎日作るたまご。

「ちょっとしたコツ」を掛け合わせることで

ふわっふわのとろっとろ!

美味しいスクランブルエッグができますよね。


そんなシーンも皆さんに楽しんで頂きました。


長ーいカッティングボードに

バナナとココナッツシュガーの

ブルスケッタをずらり。



ホームパーティなどでは

このままサーブしても楽しいですね。


こちらはマスカルポーネとアガペシロップを添えて

スィーツとして頂きました。


このボード、レッスン後に完売してしまいましたが

SHOPに間に合うよう、再注文してみまーす。


テーブルを片付け、

みんなでどんどんセッティング、

みるみるうちにテーブルが華やかになっていきます。




完成!

今から3分撮影タイム―!!

と、自分で自分に言い聞かせる・・・


永遠にカメラいじってたくなるので。笑


みんなで食べながら

報告、復習かねて情報共有し合います。


自分の担当メニュー以外は

わからないまま、

家に帰ってどうするんだっけ?

は  

避けたいですものね。


キッチンハーブレッスンでは

難しい特別なお料理ではないけれど

家族や大切な人と囲む、

お洒落で美味しく楽しいテーブルを

提案しています。



アトリエフェフェのコンセプト

「キレイ・オイシイ・ココチイイ」

結局ココに繋がるなぁと改めて。

 

参加頂いた方々からは

調味料の選択やハーブのお話、

器の盛り付けやアレンジなど

さまざまことをトータルで学べる満足感アリ!

とのお声が多く、嬉しくもあります。


ご参加ありがとうございました。 




8名以上集まりましたら

過去のレッスンを単発で受講することも可能です。

その際は8000円となります。



次回6月は以下の通り。


             

2017年6月21日(水) 10時~3時 

 8,000円 クッキングクラス



2017年6月22日(木) 10時~2時

 10,000円 デモンストレーションクラス

ベーシックインドカレー

タイ風チキングリーンカレー

ターメリックライス

カラフルピクルス

生春巻き

自家製お味噌のゴマダレ

ココナッツオイルで作るマヨネーズ

インド式本格マサラ・チャイ

ハニーナッツ

2015年9月→                         
  


通常クラスもご予約受け付けていますよ!


 2017年9月13日(水) 14日(木) 15日(金)

各10時~3時 7,000円

 内容未定







おみやげは薬膳セット。

このままお使い下さいね!

そして松本さんに前夜摘みたてを頂いた、

クレソンの花穂!


アリッサムみたいでかわいいので

思わずブーケに♪


こちも可愛らしくラッピングして皆さんに

おすそ分け、お持ち帰り頂きました。

水に挿したら発根すると思うけど・・・

私も含め、皆さん

美味しくてつい食べちゃうんですよね。


今回も松本さんにはたくさんご協力頂きました。


プロモーション用にと

サンプルでお預かりすることもあったり、

私としては創作意欲がかきたてられ、

楽しませて頂きましたが!



名古屋高島屋に新しくオープンした

梨花プロデュースの

カフェ、グルグルリーファにも

松本さんのクレソンが登場するそうです。


一度 行ってみたいな♪



さてさて。

GWも目前!

いろいろと忙しなくなって参りました。

花たちが動き出したせいでもあるかと・・・。



★アキイロ紫陽花、駆け込みで

ご注文頂いていおります。

4月末を締切にしたいと思います。


★アロマソープレッスン、FBの方から

ぼちぼちご案内させてただきます。



その他いろいろご案内、

しばらくはお見逃しなきよう!


Keep on checking!!







0 件のコメント:

コメントを投稿