2016年10月9日日曜日

フェフェツアー宿泊Ver. Vol.2 キッチンハーブレッスン@美山茅葺きの宿

 杉乃精をあとに美山へむかいます。

車に揺られること北へ40分ほど。

茅葺の里、今も尚、ここで暮らしている人たちもいます。
 
 
伝統的技法による建築物。

歴史的景観の保存度への評価も高く、

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。


1年を通じ、日本の原風景に出会える場所として、

美山町を代表する観光スポットとして人気を博しています。


かやぶき職人さんは年々減少、
 
この技法を脈々と受け継いでいくことも大変なようです。
 



二年に一回だったか・・・
 
屋根の吹き替えにはとてつもない費用がかかとのこと。
 
村の集落では少しづつ、現代風の瓦が増えているようです。
 


 
 
夏に家族で訪れたときには
 
紫陽花の立ち枯れや向日葵が風景と相まって
 
素敵だなぁと思ったものです。
 
 
水彩画を学ぶ母は絵を描いていました。
 

 
秋桜、キバナコスモス、パンパスグラス、ススキ、柿・・・
 
里山らしい風景を彩る秋の花や草、実が
 
日本の秋の風情際立たせていました。
 
 




 

 

 
 
家紋、草花、苔むした屋根・・・。
 
なんとも趣があって気持ちがおだやかになります。



 



 
 

 
 
 
 
 
美山に行かれる方は必ず訪れてほしいものです。
 
30分ほどあればさくっと散策できますのでぜひ!
 
 
今回の旅の唯一の観光を終え、本日の宿泊先、
 
Futon&Breakfastへ。
 
その名の通り!一棟貸し。
 
そう、この広い一軒家を貸切です。 
 
 
Bed&Breakfast のB&BならぬF&B。
 
初めて知ったときには やるなぁ~。と感心したものです。
 
 
一年前、美山在住のアロマセラピスト、林陽子さんに
 
偶然杉乃精で出会ったのも何かの縁だったのでしょうね。
 
陽子さんのサロン→ 美山陽だまりアロマ亭
 
 
 
以来、プライベーの美山旅でも仲良くして頂いてる陽子さんですが
 
最初にF&Bのお話しを聞いた私は思わず尋ねました。
 
「お布団、キレイですか??!」
 
お布団って 最重要事項なんですよね。
 


陽子さんは即答!
 
「もちろん!Futon&Breakfastですから♪」
 
まさにその通り。
 
最高の布団と朝食、そして最高のサーヴィスでした。
 
 
あれから一年。
 
こうして念願のツアーが行われたわけです。 

 
チェックインはオーナーご婦人、美子さんの計らいで
 
本館(百日紅)に移動する必要もなくスムーズに。
 
 
「コーヒー入れよっか」と
 
囲炉裏に火をくべながらほっと一息。
 
美山牛乳をたっぷり入れてのカフェオレ、
 
それはそれは美味しく和みのひとときでもありました。
 
 
程なくして夜の学びの部、
 
キッチンハーブレッスンが始まります!
 
 
本日使うハーブを視覚で楽しんで頂くための
 
即席ディスプレイ。
 
 
このあたりはいつも即興で。笑
 
その場にある食器や雑貨とコラボレーションを楽しみつつ・・・
 
思いつきの仕上がりです。
 
 
ハーバルセラピスト、プラクティショナーと
 
ハーブのプロもいらしたのでハーブについてはさらっと。
 
簡単にレジュメのチェックを済ませて
 
即実践!
 
 
調理道具は何でも揃っているので
 
お気に入りの食器、食材は事前に送りました。
 
 
フードプロセッサーはさすがに悩みましたが
 
結局送ることに。
 
バジルソースを実際に作って頂きたかったので。
 
 
まずお作り頂いたのは
 
バジルソース と シーズニングソルト。



バジルソースを使った
 
キノコ尽くしのトマトベースファルファッレバジル風味
 




シーズニングソルトを使っての
 
チキン&ハーブソテー。
 
 
生のなつめが手に入ったので
 
オリーブみたいに炒めてみましたら。
 
ほんのり甘味が出てぴったり!
 
おいしく頂きました。
 


↑  生ハムとクリームチーズの和風カプレーゼ
 
食用菊を散らして和の食器に。
 
 

↓ スペシャルレモネード

 
お酒で割りたいくらいですが
 
皆さんコレの美味しさにハマったようでした♬ 

 
 
今宵はおとまり。
 
全員お好きでしたので途中道の駅ウッディ京北で
 
人気だという「星降る里」をシェア。
 
 
レッスン前に散歩がてら小さな町のスーパーにも。
 
夜のアレコレを調達しましたね。

 
こうして皆さんがお作り頂いた全メニュー、
 
とっても美味しくて大成功!
 
遠方でのキッチンハーブレッスン、
 
心配せずとも どうなることかと思いました。が。
 

 
 調理器具さえ揃っていれば
 
 「やれるんだー」ということが分かりました。
 
 
このところお問合せが非常に多いキッチンハーブですが
 
遠方の皆さま、ご興味ある方はご相談下さいませね。
 
  
長い夜の始まり。
 
個人事業主ならではなそれぞれの夢や思いなど
 
初めましての方が多い中、
 
熱いディスカッションが行われました。 

 
持ち込んだアロマソープ、
 
ザクロ、くちなし、コーヒー、よもぎなど
 
レッスンでまだお目見えすることないニューアイテムも持参。
 
それぞれ、お風呂、洗面所、キッチン、手洗い用・・・
 
とあちこちに配して皆さんに楽しんで頂きました。
 
 
延々続くトークもラストは3時。
 
寝ましょか。
 
 
明日は早朝サイクリングやし。ね。
 
 
おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿