2015年9月10日木曜日

オトナの遠足 神戸編 

夏休み、最後の最後!
 
数日前の京都山奥と打って代わって 海の見渡せる淡路島へ。
 
またしても精油抽出体験に行って参りました。
 
 
想像していた以上の良き体験に
 
思いは深まり、
 
結果的にフェフェツアーを神戸・淡路の旅に決定!
 
 
 
ちょっと長いです。
 
写真めっちゃ多いです。
 
ゆっくり楽しんでいただけましたら♫
 

 
↓ 見たことありますか?
 
アロマでお馴染み、ティートゥリー!



↓ 初めてお目にかかりましたー。

レモンユーカリ。
 


↓ ローズゼラニウム!

めちゃくちゃいい匂いなんです。
 


まずは植物採集から・・・
 
この日はローズゼラニウムの精油を抽出することに。
 
京都の旅と同様、
 
またしてもアロマ&ハーブのセラピスト二人と。
 


無心にカットしています。
 
というか。
 
わたし、スゴイ筋肉マンやなぁ・・・

と笑えた一枚。
 


 ローズゼラニウムの甘い香りに包まれて・・・。
 
 せっせと籠に入れていきます。
 
モチロン無農薬。
 
虫もつかず青々と・・・ホントにキレイ!
 
触れてるだけでも気持ちよくなってくるんですよ。 ホント。


収穫したローズゼラニウムを
 
蒸留器の中にどんどん入れて火にかけます。
 

  
二人がかりでぎゅうぎゅうパンパンに・・・

押さえて押さえて詰めこみ、なんとかフタを。 

 
京都で見た大きな大きな窯とはガラリ、
 
小さな小さな蒸留器ですが
 
仕組みがとってもわかりやすく

目で見てナットク!
 

蒸気が液体となって・・・

氷で冷却された液体がポタポタ。

これがフローラルウォーターと呼ばれるもの。
 



キター!!
 
出来きたときは思わず歓声!

 
 ケッコウたくさんとれました!
 
上にわずかに浮いてるのが精油!
 
まずは水分だけとりだします。
 

 
 
最後に残ったのが精油。
 
ほんの少しですがとても香しい豊潤な香でした。
 
 
精油抽出体験はアロマを学んでいる方にはもちろん、
 
香を生活に取り入れたい方、
 
アロマって何?と興味をお持ちの方など
 
あらゆる方に楽しんで頂ける作業です。
 
 
 
全く知識のない子どもが参加しても
 
植物採集の段階から盛り上がるだろうなぁ。
 
 
勉強やストレス社会に疲れた人たちにも
 
リフレッシュとリラックスをもたらす、
 
素敵な遠足になるやろな~とシミジミ。
 
 
植物が心身にもたらす作用を考えれば
 
当然といえば当然なんだけど。
 
 
さて、体験後は海の見えるカフェへ。
 
デッキからすぐそこが海の開放感あふれる「ミエレ」。
 
平日でも賑わっていました。
 

海が見える。
 
それだけで満足・・・。
 
 
気持ちがうわ~っと波のように広がる。
 
まさに解き放たれました。 



食事はカジュアル、バーガーとかホットドッグ。

だけど
 
このロケーションだけで嬉しくなっちゃう♫
 


 
島をあちこちドライブ、散策した後は
 
再び大橋を渡って本州海岸へ。 
 
目指すは神戸のシーサイドエリア、Nocean 。
 
 
この辺りは地元でもあり、学生の頃からダイスキなエリア。
 
ドライブもデートも今でいう女子会も
 
海ありき、でした。
 
 
見て見て!この空の色!
 
この色を何というのかな。
 
 
メンズ雑誌かなんかに掲載されていた Nocean。
 
なんじゃこりゃー! と思う程素敵な写真に魅了され・・・
 
よく見てみると 神戸?舞子?あのへんね。
 
帰りに行ってみよ♪ となったわけです。 
 
 
 
お店の前にテラス席がひとつだけ。
 
この横に階段があってそこを降りるとすぐ海!
 
 
さっきまであっちの島にいただんだなぁと
 
大橋に目をやる。
 
 
 
波の音、甘ったるい潮の香り。
 
 
潮風に吹かれてロマンチックな気分。
 
 
 刻一刻と表情を変えるのが
 
夏の終わりを告げられているようで。
 
 
ひたすらシャッターを切るのでした。



 
空と海が溶けあうような
 
絵具みたいに混じり合いそうな
 
そんな気さえ。 


代わりゆく 海と空をずっと眺めていました。


 
同じような写真だけど 
 
どの画像もお気に入りで・・・
 
(これでも随分捨てましたが) 


 


 

 





 夕焼けが海に呑まれていく感じ・・・。 




 
街にも大橋にもあかりが灯りはじめ・・・
 
海はすっかり真っ暗。


 
夜のとばりに包まれて。

 
 
夏休み、おしまい。
 
そんな気分でもありました。 
 


長いコトお付き合い、ありがとうございます。



京都・神戸の精油体験を経て

 AtelierFéeFée 初のツアー、

私のやりたいことが見えてきました。

移動のモンダイ含め ようやく全てがクリア、

詳細も決定。



実は次の日も妹を連れ回し、新旧あれこれ訪れ、

神戸っていいよねーと姉妹で懐古に浸っておりました。



学ぶコト、美味しいこと、五感が潤うこと、

細胞が震えるくらい素敵なこと!


そんなアレコレを詰め込んだ欲ばりツアー。



後日告知募集させて頂きますね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿