2020年4月16日木曜日

産みの苦しみ・・・やっと!



遅々として進まなかったドライフラワーセット、
産みの苦しみを経てようやく!
着々と進み始めています!




長いです。
でもこの思考は 誰かの役に立つかもしれない。
そんなことも思って
忘れないうちに細かく記すことにしました。




さて。
ここに至るまで随分時間がかかりました。





当初、ドライのセット販売を
思いついた経緯というのが・・・。




コロナでプライベートレッスンができない



おうち時間をお子さんも一緒に。
誰もが楽しめたらいいな、とう安易な気持ちで
お値打ちなセット販売を企画。



ところが花の品種が多く、
膨大な量のデザインの考案と仕分けが
想像以上に大変



上質な花材をいざ並べてみると、
カンタンで安いセット販売をやることへの
意味・意義にとまどう。




狭いダイニングには、
3mに引き延ばされたままのテーブル。
ずらりと並んだドライフラワーに
来る日も来る日も向き合う。








リースベースSとMのサイズバランス、
ベースあり、ナシ
送料あり、ナシ
いくらなら皆さんが買いやすいか?


など条件ベースで考えていたので
結果、自分の首を絞めることになり、
モチベーションが上がらない。




在庫を捌きたいわけではなく、
「美しいドライフラワー知ってもらい、
素敵なリースを作って欲しい」
という気持ちが 萎えないためには
どこを終着点とすればよいか。





「きれいな花がセットになって、
お値打ちにまとめて届く、
あとは自分次第で楽しんで」
というスタイルを受け取ったお客さんは、
果たしてそれで満足できるだろうか??

それもいいかもしれない。
それもアリかもしれない。

でも何より私が満足していない。



「フェフェならではの企画と「やる意味」を
考えに考える日々。




買った人がめちゃくちゃ嬉しくて、
尚且つ素敵なリースが作りやすい環境って・・・?

ひたすらそこにフォーカスしてみました。






そしたら!

頭が空っぽでクリアな、
朝のストレッチタイム、
ふと ある想いが降りてきて・・・。





手先が器用な方はいいかもしれない、けれど
どこをどう、カットしたらいいかさえ
迷う人もいるかもしれないな。
ならば全部カットした状態で送ろう。
仕上がりのイメージがあると作りやすいかな。
なんだったら作り方の手順があればもっといいよね
グルースティックは多めに同梱しておこう。
フックも作ってあげると嬉しいはず!
花材も少し多めにセットしておくと困らないよね。



などなどなど!
一気にアイデアが具体的に湧いてきたので
慌てて携帯でボイスメモしました。






最もこだわろうと思ったのは
レアな花材をふんだんに生かした
「ナチュラルで洗練されたデザイン」。


なんとなく素敵、ではなく
アトリエフェフェにしかない、
とことん素敵なおうちセットを作ろう!!

そう決まったら後は動くだけ!





オレンジ、ブルー、アンティークホワイト、ピンク。
カラー別に完成度の高いデザインを
用意することにしました。


このやり方は、
当初の安易な考えよりも数倍大変、
私が。


なぜなら
「ご自由に楽しんで作ってね」と
花を包んで送るよりも
「こうやって作れますよ」というところまで
各デザインを構成、仕分け、
各工程の写真を撮影したり、準備するのは
相当な時間と労力を要するので。


もはやそれはセットじゃなくてレッスン。
そう、レッスン!




ってことで、制作後のティータイムまで
愉しんで頂けるよう、
いつもレッスンでお出ししている
フェフェオリジナル、米粉のクッキーも
ご一緒にお届けすることにしました!


完成後はご自身の作品を愛でながら
カフェタイムを楽しんで下さいネ。







徹底的に受け取る側の立場になって
「こうだったらいいな」を盛り込んでみたら
いろいろがストン!と腑に落ちて・・・。


お客さまにとって最高の状態を
納得できる価格で提供する。


まるでパズルのピースが
きっちり当てはまる感じに。
私自身が最高にハッピーな気分になりました!






これだけの花材を集めようと思ったら
すんごい価格になるのだけど
かなり効率よく、無駄なくセットにするので
皆さんにとっては笑顔に直結!
そんな内容でお届けいたします。



相当時間かかりそうですが
お楽しみにお待ち頂けると嬉しいです。




こんな秘密兵器もゲットしました。
アマゾンで2000円ちょっと。
使いこなして一部動画も撮りましたよ!



アンティークホワイトMサイズ 2セット
ブルーMサイズ 2セット
オレンジMサイズ 1セット
ピンクSサイズ 10セット


数に限りがあるので
先着順とさせて頂きますことを
ご承知置き下さいませね。




アンティークホワイトシリーズのみ
完成したので画像をお届けいたしましたが
これから順次他のカラーの作品にも
取り掛かりたいと思います。


長文お付き合い、ありがとうございました♡



さて、ストール、入荷しました!
ドライフラワーリースもお考えの方は
お荷物ご一緒にお送りします。


ストールだけでよい方は
ご連絡頂いた方から順に発送させて頂きますね。
お知らせお待ちしています!



0 件のコメント:

コメントを投稿