2020年1月10日金曜日

イタリアツアーのお誘いと衝撃の告白

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ
Botanical Lifestylist
カンダムツミ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?


*******************************



さて、すっかりご案内が滞っておりました。
イタリアツアー!
催行人数まであと1名!


運命のおひとり、どなたかご一緒しませんか?
(とはいえ、ツアーは催行しますのでご安心を!)


さて今日は・・・
二年前にプライベートで行ったときの
イタリアの写真をランダムにUPしつつ、
イタリアに纏わるお話、旅についての想い、
そして衝撃の告白も交え笑
私の人生観に至るまで。


熱々のコーヒーとチョコでもご用意頂きながら
徒然なるをお楽しみ頂けましたら。


ツアー内容はこちらから。







日程は3月9日~16日の8日間
恐らく東京前になると思います。
人数が確定するまでフライトも決定しないので
直行か経由便か
羽田か成田発か
まだ未定だそうです。


前泊の場合は
みんなで一緒のホテルに泊まりましょうね!

ワクワクスタート切れるのも
グループツアーの良さであり
何より安心なのが強みでもありますから!



(二年前にイタリアに行ったときは
ローマに集合、しかも夜、ホテルに直接集合となり
不安でしかなかったなぁ・・・笑)






2月上旬には一度
参加者の皆さまと顔合わせ、
準備のことやいろいろと!
お話しできる機会を作りましょう♪

 


トスカーナ・フィレンツェと
憧れのアマルフィの旅!


もうね。心はイタリアです。





そこにきて、今夜の「せかほし」
「世界は欲しいもので溢れてる」は
ダイスキなスタイリスト・大草直子さんが
イタリアを旅する特集で!
いやもう、興奮しちゃいました!!


ぼけーっとテレビ見てるなんてこと
普段は絶対ないのですが
今日はマニキュア塗りながら
優雅な気分でテレビの前に
座り込んで完全に浸っておりました♡




2017年11月、私は人生二度目のイタリアで
ひどく感動したものです。





フィレンツェからほんの小一時間、
ブドウ畑やオリーブの樹々が連なり、
ハーブが咲き乱れる小高い丘や
トスカーナらしい牧歌的な憧れの田園風景。







花の都、フィレンツェは
とにもかくにも歴史ある重厚なたてものばかり!
壮大にして荘厳。





宗教や芸術が感じられる教会、美術館。







ただのアパルトマンさえも
ドアや窓、建具などがロマンチック。










その長い長い年月は
歴史の一部としてちっぽけな私を受け止め、
洗練された古き良きフィレンツェは
街の景色の一部として私を受け入れてくれる。





イタリアの「洗練」と「寛容」に心震え、ときめき、
あぁ、ココに住みたい!
1年、いや半年でも!
いやいや1カ月でもいい!
なんだったらもう一度来るだけでもいい!!
と強く想ったものです。


念願叶ったということでしょうか。
クラブツーリズムさんのツアーとして
今回企画させて頂けたなんて!






そのまた二年程前に
イギリスに行ったときもやはり同じように
感動したんだっけ。


自然豊かな森に佇む築100年のB&Bでの暮らし、
大都会のロンドンブリッジ、
人々で賑わうコベントガーデン・・・。





世界は思っている以上に広い!
地球は思っている以上に素晴らしい!





まだ見ぬ土地の人に出会い、食を知り、
文化に触れ、風景に酔いしれる。





生きている間にそんな経験をたくさんして
感動のシャワーを浴びたい
そんな風に思ったものです。





私は多分人より欲張りだと思います。
あ、語弊がないように言うと間違いなく!


快であることにこだわりが強く
キレイ、美味しい、心地イイことに
強く関心を寄せている。





本能のままに生きる根っからの快楽主義、
間違いなくエピキュリアンだ。





「快」と「楽」であることを強く求め、
いつも自分らしくいられることが
この世で一番重要であるかのごとく
思い込んでいる節があるようです。





それは年々強くなり、
50を超えてからは
自分の心にもっともっと寄り添いたいと
思うようになりました。






単純に分かりやすく言えば
好きな人と
好きなことをして
好きなように生きたい!

こう書くと短絡的な人間にも思えますが笑





年齢を重ねて子育ても一段落した今、
もっと我が儘、なすがままに
生きていいのだと思うように。




また、旅は思い立ったときにすべきだなー、
とつくづく感じています。


次女と 海外旅行に行こう!
と約束して 早数年・・・


お盆は高いし、年末は混むし。
GWは?なんて思っていたら
もっと混んでいて予約はとれず・・・。
会社に勤めている限り
休みはそうそう取れないし・・・。






そうこうしているうちに、
この度、次女は嫁に行くことになりました。



そしてこの夏、なんと。
彼女はママになる予定!!






もう二人で旅行はきっと・・・
ムリよね。



こんなことなら高くても混んでても
どこへでも予約して行くべきだった。。。
そう思っても、もうどうしようもなく。





そして信じられないことに
この夏、私はなんと!

3匹のバブのグランマに!!


リリちゃんもお姉ちゃんになるんです。






あぁ、人生って。

自分の思い通りにならないものですね。

若くして(笑)
私が3匹の孫の世話をすることになるなんて!
想像さえしていませんでしたから。


衝撃の告白をこのタイミングで
ミングアウトします笑笑





ところで私はイタリアに住みたいと
本気で!
思ったことがありました。

ほんの数カ月前の話しです。





次女が出ていくことが決まり
夫とすれ違うことも多く、
いよいよ卒婚を真剣に考えた頃。






もしかして私の拠点が
ココ名古屋である必要はないのでは?
そう思えた瞬間、
とても自由で未来が明るく感じられました。


神戸でもいいし東京でもいい。
なんだったらイタリアでもいいんじゃないか、と。





そして花に携わる仕事である必要がない。とさえ。
自分がココチいいと思えることを
選択して生きていきたい。


フィレンツェの住み込みイタリアンで
皿洗いでもいいから
修行しながら留学、なんてのも
悪くないなぁ~なんて
実は本気で考えていたんですヨ。笑





そしてそれは決して
そんなに難しいことではなく、
自分が勇気を出せば
すぐに手に入ることだと気づき、
小さなことに悩むのが
何だかアホらしくなったものです。






人生は一度切り、やりたいことをやらなくちゃ!
と、腑に落ちたら妙に心が軽くなり・・・。
元々軽いんですがさらに軽快に!笑




ところが。

この年の瀬以降、夫が改心、
人間らしい生活と思いやりに目覚め、
以前よりも話し合いが増え・・・・





車の相談や家のこと、ハタマタ老後の話し、
孫たちの話しや娘たちのそれぞれの家族についてなど
会話も増え、仲良しになってしまい・・・笑


イタリアに住むのも悪くない!などという、
私の野望は一旦ポケットに仕舞い込むことに。







さて、我が家の波乱万丈はさておき。




後半人生、素晴らしい旅をたくさんしたい!!
そんなことを年々強く思うようになりました。







今回の旅もそうですが、
レッスンやイベントの際に
お身内のご不幸や、ご病気、
受験や介護や娘さんの出産・・・
などなど
本当にさまざまなことが起こり、
やむを得ず中止に、という残念なことは
本当によくあります。

私たち女性が抱えなくてはならなりことが
たくさんありますよね。






だからこその。

生きていること、
生かされていることに感謝しつつ、
感性が豊かになる旅をしたい。

そう思うようになりました。







今回は母も参加してくれることになり。


母が元気なうちに一緒に
ヨーロッパに行きたいと思っていたので
実現できるのが嬉しくもあります。





絵を描くのが好きな母のフィルターに
イタリアの地がどう映るのか楽しみでもあり。





旅の後、小さなキャンパスに
イタリアの風景画を水彩で描いてもらおうと
密かに企んでいます





我が家のドタバタ話も含め
随分と長くなってしまいましたが・・・


今回の参加下さる方は40代~60代、
母は76歳ですが笑

フェフェのお客さまはココチ良い方ばかり。
和気藹々と素敵な旅をご一緒できましたら。







トスカーナとアマルフィの空気に触れてみたい。
そう感じた時、
旅はもう始まっているのだと思います。





私自身が行きたいイタリアの旅。



心震える旅を!
ご一緒しませんか?



お申込みはクラブツーリズムさんまで。



最後までお付き合い
ありがとうございました♬





*******************************


花と庭と暮らしのBOUTIQUE アトリエフェフェでは
LESSON、SHOP、PRODUCEを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」
ライフスタイルを提案しています。

ご興味のあるコンテンツがありましたら
LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ
*SHOP・レッスン・イベントお知らせ
*おすすめ商品のご案内
*セールご案内・お得情報

などをお届けしています。


また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、
個別でのお問合せにご活用下さい。



ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。




もしくはこちらのQRコードを読み取り下さい。





LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡






********************************

 各種SNSは
★をクリックするとそれぞれご覧になれます。







いいね・コメント・フォロー大歓迎です

0 件のコメント:

コメントを投稿