2016年10月24日月曜日

2016フェフェツアー日帰り編 無事完了ー♫

 2016 フェフェツアー日帰りコース

無事終わりましたー。

たーくさんの写真、、まとめてUPいたしますね!



まずはKKファーム杉乃精さんにてワークショップです。

田んぼの中にポツンと建つKKファーム。


新鮮な空気を吸いながら

京北の自然を愛する社長のお話しを聞いているだけで

もうテンション高まっていくのを感じたのでは・・・。



足浴のグループと
 
精油の抽出のお話しを聞くグループ。
 
二手に分かれて頂きました。

 
手作りの釜からどうやって
 
精油と芳香蒸留水が抽出されるのか・・・。 
 
あたりから芳香が漂い心地よくも
 
皆さん熱心にお話しに耳を傾けます。
 
 
 
足浴チーム~♫
 
クロモジ、スギ、竹のほかほかチップ・・・
 
枝葉にオイル分が含まれているので
 
香だけでなく、お肌もツルツルに(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
そして笑っちゃいましたねー。
 
この偶然!
 
私も仲間入り♫
 
 
 
すっかり足浴でくつろぎました。
 

畦道を散歩しながらすぐそこの森へ・・・。
 

 
京北のスギは細くてまっすぐ!
 
下枝がないのは全て人の手によるものだそうです。
 
 
山々のすべての木々に手を入れる・・・
 
これは相当たいへんな作業だと思われます。
 
 
その枝葉を利用して
 
精油や蒸留水をとって社会に還元する・・・。
 
村おこしにも力を入れている村山社長、
 
最近では新聞や香りの情報紙に登場することもしばしば。
 
来月のフレグランスジャーナルにも特集が組まれているそうです


 
コレがクロモジ!
 
社長のお話しに皆さん熱心に耳を傾けます。
 
 
ここ、ダイスキなんです。
 
ひっそりと静かで木々がまっすぐで。
 
ありとあらゆる植物のフィトンチッドが
 
入り混じり、とても居心地がいいのです。
 
  
気持ちよさそう!
 
 


 


森を後に、今度は社長のはなれへ。
 
これは予定外のことでしたが・・・。


 
  
前日の思いつきでグリセリンと
 
スペシャルチンキを持参、
 
 皆さんには クロモジのハンドローションと
 
スギのヘアスプレーをお作り頂きました! 
 
 
  
 
アロマは初めて、という方でも
 
家に帰ってすぐこのまま使って頂けますように。
 
 
 
ご用意したアトリエフェフェのオリジナルラベル。
 
 
ろくにパソコンもできない頃、
 
それでも コダワリだけは強く、
 
一から自分でデザインしたお気に入りのラベルです。
 
 
お好きな色を選んで頂き、ボトルに貼ると・・・。
 
あっという間にオシャレに♫ 
 

スギの精油&スギのチップも
 
おみやげに頂きました。
 

 
 
  さぁ!工房に戻り、こちらで頂いたおみやげも忘れずに。
 
ユズの種、杉の枝、ユズの苗、クロモジやスギのチップ・・・
 
みんな心も荷物も満タン!
 
 
村山社長、お世話になりましたー!(^^)!


 
 
杉乃精を後に、お昼ご飯は
 
老舗の料理旅館、枕川楼へ・・・。 
 
 
川を眺める窓からの風景がキモチよいのです。
 
 
普段は和食がメインですが
 
今回は特別にハーブを使ったお料理を
 
提案下さいました。
 


 
 
 おなかいっぱいになったら
 
皆さんテーブルのあちこちでお話しが盛り上がり
 
ゆったりと愉しい時間が流れましたね。 


 
ゴハンのあとは茅葺の里へ~ 





 


 
 



雨がしとしとふったり止んだり・・・。
 
風情があってそれも悪くなかったような気もします。



2週間前に宿泊コースのメンバーと訪れた時は

まだ暑さが残り、

コスモスやキバナコスモスなどが満開だったっけ。


今回は少し紅葉が始まり、柿やすすき、紫式部など

秋の風情を楽しませてもらいました。

 
 お次はハーバリスト美山へ。


こんな可愛らしい小道を通ったその突き当りに

オーナー浅野目さんが作られたカントリーハウスがあります。
 



 カウボーイハットをかぶった浅野目さん、

皆さんにご挨拶され、
 
早速ガーデンのハーブを案内して下さいました。 
 





興味深いお話、あっと驚く美味しいハーブ、
 
ちぎって触れて香って食べて!
 
 
五感フル回転、皆さんの表情がくるくると
 
豊かに変化するのを見るのは嬉しいものです。
 

 
 



とーってもフルーティなマルバゲッケイ。
 
春には苗が出回るそう!
 
これ、欲しいなぁ。

 
ルッコラ、コレは私も買いました。
 
生でサラダにでも。
 
ほろ苦くてオイシイのです。
 



蚊や夜盗虫がいなくなる!というツルバキア。
 
これもすごーく欲しかったけど・・・
 
 
杉乃精でのおみやげが多すぎて
 
これ以上荷物を増やせれない~。
 
断念。
 


 
少しひんやりと冷えてきたので
 
中でケーキセットを頂きながら
 
ドクトル浅野目のお話しを聞きます。


 杉乃精の社長に続き、
 
浅野目さんのお話もホントにおもしろくて。
 
 
ハーブのみならず植物の世界を
 
熱く語ってくださいます。

 
この日のケーキはチョコ、アップル、レモンタイム。
 
どれも捨てがたいので皆でシェアしたの、
 
美味しかったねぇ。
 
 
 

 
 まだまだ欲しい苗やハーブアイテムなど
 
後ろ髪をひかれながら
 
浅野目さんとお別れ。
 
 
  
 
 
この後はマイクロバスにて
 
二条駅まで帰ります。
 


 長い一日をご一緒する間に
 
初めてましての方も違和感なく、
 
皆が自然体でいられましたね。

 
どこまでも真っ直ぐな北山杉に囲まれた
 
雄大で荘厳なる景色。
 
 
季節の移り変わりを肌で感じられる
 
暖かで懐の深い田舎の風景。
 
 
みんなの心身をゆるゆると解いてくれたのは
 
自然の仕業に違いないと思います。
  

心身を解き放つトリートメントな時間を
 
共有できたことが幸せ。


ご参加、心よりありがとうございました(*^_^*)
  

旅はここでピリオド。
 
二条駅で解散の数名に ハグと握手でお別れ。


長い時間を共にしたら私、

別れ際が寂しくて

皆さんを愛しいとか恋しいとか思っちゃう。


なのでハグとか握手とかしてしまうのでしょうねぇ(^^ゞ
 


 
 
そして夜の部!
 
一路タクシーで河原町へLet’ Go!!
  
 
9名の女性を運ぶには
 
絶対タクシー2台ではムリやろな~

と思いながらの交渉・・・
 
 
「スミマセン、5人乗ったらあきませんか?」
 
・・・と
 
なんと驚いたことに!
 
 
 
「おっちゃんやん!!」と 私。
 
「この間乗せてもらった私ワタシー!!」
 
とオレオレ詐欺ならぬ変てこな会話に
 
タクシーの運ちゃんも呆れてか?
 
「もうええわ。ほんな乗りー」。
 
 
 
実は二週間前の宿泊ツアー帰りも、
 
二条のおばんざいに行ったんですが
 
その時のタクシー運転手が
 
このおっちゃんやったわけです。
 
 
「娘さんが立命の!」
 
「せやせや」
 
「ひとり娘を贅沢させてしもたー、の!」
 
「せやで」
 
 
とうそみたいな偶然にもう、
 
世間が狭いというか ラッキーというか。
 
笑っちゃいました(^^ゞ
 
 
 
いやいや、ほんとに何が起こるかわかりません。
 
だから人生おもしろいのだ。
 
 
とにかくお疲れさまでしたー。
 
 乾杯ー!
 
ホントに楽しかったー。
 
そして美味しかったー。
 
 
ここではかなり盛り上がってしまいましたね。
 
 
 
このおばんざいやさんが いい雰囲気だったからでしょうね。
 
どれも一仕事、手が加えられた丁寧なお料理。
 
みんないい気分になりました。
 
 
しかもお値打ち。
 
一回はオトナな感じのカウンター。
 
二階は賑やかな雰囲気。
 
 
また訪れたいお店です。
 
 
 
 若いスタッフもきめ細やかでやんわりとイイ感じ。
 
 
こういうのおもてなしも うれし。
 
 
 
京家きよみず 本家
 
 
行かれる際は必ず予約されて下さいね。
 
  
癒されたり 治癒されたり。
 
打ち明けたり 決意したり。
 
リラックスとなり リフレッシュとなり。 
 
 
それぞれが自分に回帰、
 
そして自分自身を解放した、
 
とてもとても濃厚な一日でした。 
 
 

 
2016 フェフェツアー全行程、無事完了。
 
 
 
実は来年の企画もすでに企んでおります。
 
 
 
そしてまだ明かされぬミステリーツアーに
 
早、お申し込み下さってる方もちらほら・・・!
 
 
 
 
 
今後のアトリエフェフェ、
 
どうぞご一緒にお愉しみいただけましたら。。。
 
AtelierFéeFée 神田むつみ 

0 件のコメント:

コメントを投稿