2016年8月15日月曜日

サマーワークレポ!オトナもコドモも♫


お盆休み、いかがお過したか?

私は京都美山の旅から戻り、ずっと家でごそごそしてます。
 
  
 
そして遅くなりましたがサマーワークのレポ!
 
オトナのDIYレッスンからUPしますね。 


杉の木を英字で束ねて

おひとり分づつ麻ひもで束ねたセット。

ニクイなー。



妹は朝から荷物の搬入、セッティングだけで汗だく。

この日は陽射しが厳しく 猛烈に暑かった~。



いよいよ開始!

ボーダーに水玉。 Navy × White。

なんだかカワイらしくて思わず後姿をカシャ。



ドリルの使い方を学んで早速カット!

初めての工具に最初はドキドキ・・・

でもだんだん慣れてスムーズに使えるように!


恐る恐る・・・な生徒さんを 心配気に覗きこむ妹・・・



But!

慣れてくると楽しい~!

笑ってる笑ってる。

っていうか楽しすぎて 始終笑ってたそうです!(^^)!


ちょっとした工夫でうまくいったり

ちょっとしたアドバイスでキレイにできたり。

合理的に作業が進んだり。



ペンキ塗りも楽しくて

暑いことなんてすっかり忘れる程・・・

夢中だったそうです。


同じ白でもグレイッシュだったりキナリだったり。

エイジング加工でシャビーシックに仕上げたり。


なるほど、こうやってやるんだ~の連続。

あれもこれも塗りたくなったり

ドリルやサンダーが欲しくなったり!
 
 
 
完成~!
 
先端がトンガリの方。
 
 
先端が丸のカッティング、大成功!
 
このスポットいいね。
 
皆さん自作のフェンス、写真を撮りまくりました笑
 
 
私は中から様子を見ながら
 
途中ハーブティを出したり クールタオルをお渡ししたり・・・
 
 
でも皆さんはほんっとに暑かったハズ!
 
 
とにかくお疲れさまでしたー!
 
スペアミントのデトックスウォーターで 
 
喉を潤し、体温下げて・・・。
 
 お部屋でDIYのみならず 子育てのお話なんかも盛り上がりましたね。
 
 
初めての方も二年目の方も!
 
Art Labo DIYレッスンにご参加ありがとうございました♫
 
 
 さて!
 
こちらは連日のキッズアートワーク。
  
 
携帯に送られてきた紙コップアートのPhotos,
 
ママたちの許可を頂いてるのでUPさせて頂きますね。 
 
 
慎重に・・・
 
集中力は養われるね。
 
 
失敗してもやり直す!
 
根性もつくわね。笑
 

 
次第に仲間意識も芽生え・・・

意見を出し合ったり

お互いの得意分野を尊重したり。


ピサの塔みたい!? 

 
あははー。
 
いろいろアタマ使うようになるよね。
 

素晴らしい!

今回はママたちも夢中で見ていたり

参加したくなったり・・・笑
 
 

壊す瞬間はサイコーやろね。



でも最初の「お約束」をみんな守って

・・・絶対踏まない。

彼女の求心力はスゴイ。
 
 
夕方、名古屋にお出かけしてびっくり!
 
ARTだよねー笑
 
 
 
今年もたくさんのキッズが参加してくれました。
 
 
みんなの作品も素敵だった―!
 
 
 
来年も絶対いくー!!
 
というちびっ子たちが年々増え、
 
そのお友だちも一緒に参加してくれたり。
 
 
 
今夏、神戸で200人のキッズと格闘?!だそうです。笑
 
 
秋からは専門学校で保育士向けの授業もスタート。
 
 
絵を教えるのではなく
 
その子の感性を引き出すART。
 
 
ありそうでまだまだ少ないその分野に
 
子育てとたくさんの子どもたちを見てきた経験値を生かし
 
次なるステップへ!
 
 
姉としても誇らしい限り。
 
I'm proud of you!!!
 
 
 
ART LABO SUMMERWORK
 
キッズとママたち&オトナたち!
 
ありがとうございました♫
 
 
母と妹と三人で初のボストン美術館へ。
 
 
産業革命後、都市が発達、
 
都会の生活に疲れ、病み、鬱になっていく人々の様や
 
田舎暮らしに憧れ、自然への畏敬の念や
 
自然回帰を謳う様子は
 
今も100年前も変わらないのだなーと
 
感慨深い思いで見て回りました。
 
 
ルノワール展 名古屋は 8月21日まで。
 
 
 
 
 
さて。
 
次回 キッチンハーブレッスン募集、
 
引き続き告知記事、UPいたしまーす!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿