2016年7月25日月曜日

週末セミナーへ。

 
先週末、ドタキャンならぬ、ドタ申し込みで
 
AROMAの温もりさん主催長島司先生のセミナーを
 
受講させて頂きました。
 
 
香の分野では大変著名で、そのお人柄からも人気絶大!
 
長島チルドレンたる方々もたくさんいらっしゃるとか・・・。
 
 
そんな人気の先生の傍で懇親会含め
 
長時間ご一緒させて頂くことができた濃い週末!
 
 
最前列で脳ミソフル回転!
 
一言も聞き漏らすまいと必死で挑みましたとも。



一部では芳香蒸留水について。

香が優しく禁忌がないので

スキンケアにも使いやすいウォーター。


精油とは採れる成分が違うので

香も作用も違ったりするのがおもしろく興味深いところです。


( あ、まだ老眼鏡ではアリマセン笑 )



二部では森林の香りとその作用について。

NICOさんや杉乃精さんにお世話になって以来、

すっかり杉やクロモジなど木々の精油に開眼!


自身のプロデュースするアロマミストも

クロモジとローズをしっかり効かせて創香。


その他 古来から日本人に愛されている

ヒバやヒノキなどの和精油の素晴らしさは

実体験と照らし合わせて、知れば知るほどナットク。


暮しのさまざまなシーンで役立ち、

今となってはなくてはならないほど重要な位置にあります。



クロモジを使ってブレンドの実習も。

芳しく華やかなこの香りはやっぱり人気です。

 
一部と二部、両方受講するとほぼ一日終了。
 
大阪からはるばるやってきた友人と朝から合流、
 
そして懇親会ではしっかり飲んで食べてお話し盛り上り・・・。

 
 
画像は京都で石けん教室をされてらっしゃる
 
シュルプリーズ清水章世さん撮影のお写真。
 
ちょうど私の手元を撮って下さっていたのでお借りしました。


森の精油をさらに掘り下げ、深く学んだ一日。

久しぶりに森林浴したいなーと思った次第です。


声掛けてくれたアロマ仲間と
 
AROMAの温もり 池上さん、

そして長島先生!ありがとうございました。

 
画像は数年前、義母のお墓参りに買ったアジサイ。


サカキや菊がイヤで近くのホームセンターで

鉢物を買って、その場で切り花にしてお供えしました。


あれから毎年こうやって咲いてくれる水色~グリーンの紫陽花。

 今年も義母が笑いかけてるようです。

「むっちゃん どないや?」


ナツSHOP SALEアイテムもちょこちょこ!

次回写真もUPしたいと思います。

 8月5日(金) 6日(土) 10時半~5時
 
おたのしみに♫

0 件のコメント:

コメントを投稿