2016年4月3日日曜日

お庭のお楽しみエトセトラ♬

あたたかくなりましたね。

20度になると春本番!お庭で過ごすことも増えました。


と言っても作業ではなく

ゴハン食べたりお茶したり・・・なんですが(^^ゞ


チョークペイントを届けて下さったよさみのチーフ、かおりさん。

あと20分で到着!との連絡を受けてから

冷蔵庫をごそごそ・・・


オリーブ、にんにく、トマトソース、

冷凍しておいた大量のイタパセ&フェンネルの株、

庭からローズマリー、オレガノ、パセリ・・・。



 娼婦がお腹すいた時に

冷蔵庫にあるものだけで作るという別名「娼婦風パスタ」。

こちらはペンネなのでペンネ・アッラ・ブッタネスカ。


「娼婦が客をもてなすためのパスタ」 という説、

「忙しい娼婦が海のモノも山のモノもごった混ぜで

パスタに和えて食べた」 という説、

「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説、

「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説、

「娼婦同様たまに味わえば美味だが、

毎日のように食べれば飽きるパスタ」説


などなど 名前の由来は諸説あるようですが・・・

毎日でも食べたいくらい私はスキなんです♬



昨日から買い出しに行かねばならぬ程

見事に冷蔵庫空っぽの日、

パントリーにあるものだけで和えた我が家のブッタネスカ。


究極のトライアルにお付き合い頂いたのでした(*^_^*)





さてガーデンの植物について少し・・・。

奥がユーカリポポラス。↓ 大きくなりましたー。
 
何度も頭打ちしているので芽数が増えてきましたよ!
 
 
ユーカリはどんな品種でもドライ・フレッシュの両方を楽しめます。
 
お花が好きな方はぜひお庭に。
 
苗はあと2,3個、ありますよー。
 
 
 手前のブリキのバケツはブルーベリー。↑
 
 花芽がたくさんつきました。
 
 
今年は土の表面に
 
京都山奥から届いた杉をふんだんにまいています。
 
 
杉の精油を抽出したあとのもの。
 
乾燥防止と抗菌効果も狙えるかな?  
 

レモン、あと数個ぶらさがったまんま・・・
 
 
この冬はハニーレモンがホントに重宝しました。
 
ようやくコストコのクローバーハチミツをゲット、
 
すでに収穫しているレモンを漬ける予定です。 
  
 
実モノとハーブは無農薬で育てていますが。
 
 結実するには追肥といって それなりの肥料が必要です。
 
 
春は特に芽出しの季節でもあるので
 
全ての植物にしっかり与えてくださいね。
  
AtelierFéeFéeのお客さまは皆さん、白のバイオゴールドですよー。
 
 
 
 
 最近よく登場するビーツ。
 
赤カブはいろんな種類があるようです。
 
 
ちょっとピリ辛なのでオイルとビネガーにつけて
 
美味しい岩塩を振ってマリネにしたり。
 
 
画像はうっすら小麦粉をまぶして揚げたもの。
 
アツアツに岩塩を振って頂きます。
 
 
とまぁ これが美味しくて♬
 
いただきます までに完食してしまうくらい・・・
 
キッチンドリンカーってわけではないんですが。
 
揚げ物の時はそんなようなことしてます笑
 
 
 
 
ぼちぼちDMが届いたでしょうか?
 
あいうえおの最後の方のかたは
 
もう少しお待ちくださいね!(^^)!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿