2014年12月21日日曜日

Kids Lesson&しめ縄レッスン

冬休み恒例!KIDS LESSON
 

 花材いっぱい!
 
スキなのをスキなだけ使って スキなリースを作ろう♫
 

プリにドライ、アーティフィシャル・・・
 
ビーズやシェル、キラキラやリボン。
 
たくさんの素材は女子なら年齢問わず!
ココロオドルよねぇ。 



 



 
 
 「コレって高いヤツだよねーっ?!!」
 
ふふふ。ご名答♫
 
半端な数で残ったマテリアル・・・
 
おスキに使ってね!(^^)!




リボン結びに悪戦苦闘のガールズたち。
 
何度やってもうまくいかない・・・
 
 
Mother VS Daughter の場合だと、
 
バトルとは言わずとも
 
不協和音が幾度か生じていたかも知れませんねぇ。
 
 
ギブアップしたら
 
ヘルプするしかないと思ってたけど・・・。
 
 
根気よく教えたら 根気よく練習してました。
 



「サポート」 は「がんばるこども」への応援。
 
「ヘルプ」 は「できないこども」にするカンタンな方法。
 
これ、昔から私の子育て論。
 
 
できるだけやらせる。
 
親が手を出さない。
 
まずは失敗させる。
 
で、サポート。
 
こうしてみたら?とアドバイス。
 
見守る。→ ここ、重要
 
うまくいったら褒めちぎる!
 
達成感をシェア♫
 
 
小さな成功体験をたくさん積み上げることは
 
自己肯定につながるもんね。
 
 

 
それにしてもなんて鮮やかで新鮮なんでしょう!
 
若々しくて元気が出るような。
 
 
 
そんなキュートなリースにゴキゲン!(^^)!
 


 
 ドライやプリなどシックな花材にゾッコンの小4生。

 「もっとつけてもいいよ?」というと

「うるさくなるからいいや」とオトナ発言。
 


「将来何になりたいの?」と聞くと

「お花屋さん」


「ココにバイトにこよっかなー」 だって。

ウチ、キビシイよ?
 
 
 
こどもの頃からたくさんの色合わせを体験できるといいね。

センスは「遺伝」ともいうけど、
 
「環境」の要素も大きいと思うな・・・。
 
 
オトナができることは教えることではなく、
 
環境を与えてやることかもね♫




 
残すは12月23日(火) 1時@福祉会館

 

 少ーしお席アリます 3,500円

080-3645-3644
カンダ


 


 
 午後からは しめ縄レッスン。
 
今年はベースカラーがプラムになってさらにシックー♫
 
 

 

偶然?この日の皆さん、
 
プラム~パープルの装いでしたね。
 
こういうの、なんかテンションあがるなー。
 
ドレスコードみたいで・・・!
 
 
ちょっとした向きとか加減とか・・・。
 
花材の顔見てキメルとこキメル!
 
そしたらどれも完成度、かなり高くなりました♫
 
 
レッスンではほとんどの方が・・・っていうか皆さん!

リーススタンドをお使いです。

平面で見るのと立体で見るのとでは

仕上がりが全く違ってくるので。

なんかイマイチだなーと思われる方、

スタンディおすすめですよ♫ 

 
自宅レッスンではTea&Sweetsをお出ししています。
 
 
毎日ハマってるココナッツティーラテ♫
 
紅茶と牛乳が1:1
 
生姜にココナッツシュガーたっぷり!がポイント。
 
仕上げにココナッツオイルをスプーン1杯ポトン。
 
チャイみたいでなかなか気に入ってマス。
 
 
 
おりんごをバターでキャラメリゼ・・・というのが大好きですが
 
ココナッツオイルで炒めてみました。
 
母がマイブームだと画像を送ってきたので。笑
 
スマスマでもやってたそうですね!
 
 
今まではきび糖や甜菜糖を使用しつつ
 
どこか罪悪感が・・・
 
でもミネラル豊富なココナッツシュガーだと安心!
 
血糖値が上がりにくい低GI食品ですしね。
 
 
 
 
さて。いよいよレッスン満タン月刊も終盤に!
 
キッチンハーブレッスンパート2、パート3の模様は
 
写真の整理が付き次第UPしますねー。
 
 
明日は東京!
 
クロモジ研究会なるものに参加して参りマス。
 
ひとつお知らせです。
 
ブログサイドバーにある CONTACT から
 
メッセージを頂いた場合、届かないことがたまにあるようです。
 
返信がない場合はお手数ですがお電話頂けますでしょうか。
 
080-3645-3644
 
 
ココ数日さまざまなお問い合わせをたーくさん頂いています。
 
いろんなコトやってるんであれもこれもと 
 
ご興味をお持ち下さるのを嬉しく思います♫
 
いきなり電話は・・・と躊躇される方は
 
こちらにメールをくださいね!
 
atelierfeefee@gmail.com
 
★現在アキイロアジサイの件でご質問下さってる方、
 
返信させて頂きましたが、パソコン拒否になってませんでしょうか?
 
お電話お待ちしていますね。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿