2014年7月30日水曜日

FéeFée in England Vol.4 


AtelierFéeFée in England Vol.4

その前はVol.3 → 

RHS Hyde Hall Gardenを一周した後は

腹ごなしにカフェへ。



必ずガーデンにはカフェがつきもので

グリーンを楽しみながらTea timeを過ごすスペースがココチいい♫







コレコレ! ↓

チョコとキャラメルとクッキー生地の三層!

すごく贅沢なSweet!!

こういうのがスキなのよねー。


そこらじゅうに牛やヤギがいるほど

乳製品は豊富!

バツグンに安くて美味しいの!


ミルクなんてめちゃくちゃ濃厚だし

発酵バターとか発酵ヨーグルトとか もう最高!

本気で買って帰りたいと思ったけど

かおりさんに 溶けるからやめとけと・・・。


それでもこっそり買って帰るつもりでしつこく物色していた私。

何度も説得され泣く泣く断念・・・(-_-)/



この日のレモンメレンゲタルトもサイッコーに美味しかったー!
バターが高価で入手困難な日本ではなかなか
こっくりとしたタルト生地には出会えない。
ニセモノみたいな薄っぺらのタルト生地に
何度がっかりさせられることか・・・。
ごはんに関しては日本の方が断然種類豊富で、
味付けも調理方法もそれはそれは洗練されてるけれど
こと スィーツに関しては 
参ったー!の一言!(^^)!
そしてこんなんばーっかり食べてたので
イギリスの旅ではすっかりコロンコロンに・・・(+_+)


Foot Path と言われる馬と人間が散歩する道・・。
どこへ行ってもこの白い花が満開!!
こぼれ種で大地に根を広げ、広がる野生の花は
たとえ繊細なレースフラワーでさえ頼もしい!





地平線が見えそうな風景。
一面に広がる麦畑。
風になびく穂に思わず触れたくなる・・・!



「ライ麦畑でつかまえて」 
図書館でずーっと気になってたタイトル。
何度も手にしたけど結局読めなかったなー。



午後の目的地、
その名も有名なべス・チャトーさんのガーデンへ。



色彩の美しさは言わずもがな・・・。




樹木の生育がやたらいい。
木々は50年選手。
どの木も風格がある。
  




植物は10~20年目、

植えて3年後、それぞれ良いところへ移植するそう。


駐車場からはじまる芝生の絨毯。
green 豊かに広がるガーデン。




green というよりは ライム、オーレア、ブロンズ・・・
黄金色をさす・・・そんな集合体。



神々しいまでの植物の美しさ、瑞々しさ、存在感。

圧倒されてコトバも出ない・・・。




ブーケに使う純白のカラー。
こんなに大胆に豪快に池のほとりで咲いてる姿、

滅多に見れないよねぇ?


雑誌なんかでよく見るワンシーン・・・
水面に映った景色さえも輝いてr。 
鏡面仕上げ?


水やりは一切しないとか。

 薬、肥料は適宜、必要ならば。



なんかね。

ある意味天国みたいだと思えた。



↑ ちょっと不思議な画像・・・
イヤな気はしないけど。




↓ ツルアジサイが樹に絡みついて・・・



引きで見ると・・・!

なんだか生きものみたい!




池の周りの湿地帯には気根が・・・。
茶色の不思議なカタチをしたのがそう。



GARDENもSHOPもスタッフはいつもニコニコキビキビ!

何を聞いてもステキ笑顔で応じてくれるのが印象的。




高低、色彩、デザインを考えがながら植栽、
三名のガーデナーが管理しているそう。


まずは現場をよく見て・・・ 
ナーサリーから合う植物をもってくる。

並べて配置を考えながら 向き、ルックス、全体のバランスをチェック!
  
Never Drawing !

図面を書かない私、ちょっと共感したりして♫


雑草でさえステキに見せるテクニック。
よりナチュラルで自由な感じ。





あー、ゴメンナサイ!
ちょっと気味悪いけど れっきとした植物デス。




 











すぐそこが住宅地、という立地にも関わらず
静かでおだやかな時がゆっくりと流れる・・・ 





鳥は自由に歌い続け

のびのびと散歩したりしてる。

 えも言えぬ幸福感・・・。





ひかりとかげ。


ここはイギリス。
なんて豊かで優雅な時間・・・



私もかおりさんも
ほとんど言葉を交わさなかった。

ただただ美しくて。
 開いた口が塞がらなくて。





圧巻の木々。

まだまだだ・・・。




もっともっと年月を重ねて。

人生のハルナツアキフユを幾度も幾度も重ねて。

こんなに大きくて包容力のある樹みたいになりたい。


そんな風に思えた、ため息だらけの時間でした。


 http://atelierfeefee.blogspot.jp/2014/08/feefeein-england-vol5.html

0 件のコメント:

コメントを投稿