2014年7月27日日曜日

FéeFée in England  Vol. 3

 イギリス紀行 Vol.3
 
5月に出発して早7月・・・が終わろうとしてます。
 
このペースでいくと夏休みには終わらない~(+_+)
 
だけど、膨大なPhotos、やっぱり残したい記したい。
 
そして皆さん結構楽しみにして下さってるようで…!(^^)!
 
 
てなわけで、できるだけ期間を空けず更新したいと思います。
 
今回も長くなりますが ゆるりとお付き合いくださいませ♫
 
 
 旅の三日目。
 
ひたすらこんなミドリが続く、Hyde Hall RHSへ。
 
 
 
 
 癒される・・・ってこういうこと?
 
ひたすら続くミドリになんだか懐かしい気分になってしまう。 
 
 
 
RHSとは英国王立園芸協会、200年以上前から活動している
 
英国で一番有名なガーデンソサエティ。
 
RHSが持つ4つのガーデンはイギリスの中でも特に人気が高いそう。
 
前回Vol.2で長々と植物の写真をたーくさんUPしたのが
 
 Wisley Garden RHS。↓
 

ガーデンについて早々、派手なグループ発見!
 
写真、撮らせてもらってもいい?と聞くと
 
ぜひぜひ~! ってことだったので、パチパチ取らせて頂きました。


Red Hat Society という結構大きなグループで
 
花やスポーツ観戦、パーティやお芝居を
 
このスタイルで楽しんでるそう!
 



How Cool!!



それぞれ 手作り もしくは 市販のものに手を加えたり。
 
とにかく楽しそう!


 
ガーデンカフェのおおきなテーブルに彼女たちが勢ぞろいしたときは
 
まさにアリスのティーパーティみたい!


 
 
ちょぴっと仲良くなったもんだから 私たちが近づくと
 
バラバラに話しかけてきてくれて・・・。
 
 
  
あーあ、残念!動き回る前に

全体写真を先に撮っておくべきだった~(+_+)
  
 


さて、ガーデン散策・・・。

 絵になる植栽。
 
 

 
 
 
 
 
風景の美しさを撮るとき、人物であれ看板であれ
 
不要なも.のは絶対外すんですが。
 
  
 
あまりにも老夫婦が多いことに気が付き・・・
 
しかも絵になる。
 
チャーミーグリーンか?
 
 
 
 
途中から積極的にシルバーカップルを撮ることに♫
 
 
 
車いすやつえをついてらっしゃる方も少なくない。
 
それはまるで治療に訪れているかのように
 
静かで穏やかなときを過ごしている。 
 
 



花やハーブ、木々のフィトンチッド、
 
ミドリに囲まれ呼吸することはサイコーの吸入に違いない。
 


太陽の恵みをたっぷり浴びた植物の香に満ち溢れた空気・・・
 
これはどんな点滴にも勝るだろうなぁ。
 


 
晴れた空  澄んだ空気。
 
それが素晴らしい日常であること。
 



「 今日はホントにイイお天気!! 」
 
「 なんてステキな日でしょう♪♬♫ 」
 
会う人会う人みーんなが口を揃えて微笑んでる。
 


 
シンプルな日常を喜び、感謝し、共有し合う人たち。
 
お日さまと自然があれば人はゴキゲンでいられる。 
 
 
 
植物がヒトを癒すことは知ってるつもりだけど
 
Gardenには人を治癒する力さえあるんだ!
 
そんなことを今更ながらつくづく噛みしめたっけ。
 

 
子どもが大きくなって なかなか足を運ばなくなったけど・・・。
 
夫とふたりで森林公園、行きたいなーと思ったのでした。




↓ スキな画像の一枚・・・。
 
 


小学生の遠足か何かなんだけど。
 
シルバーも多いけどキッズもよく見かけるんだよね・・・。
 
みんなすっごく楽しそう!

 
 
ポタジェ。家庭菜園。
 
収穫重視のキッチンガーデンに対して
 
より装飾的で鑑賞性の高いのがポタジェ。
 
 
 
配色や高低さ、立体感を演出したり
 
最近では有機栽培や無農薬栽培を取り入れるガーデナーが多いとか。
 
まさに田園クラブだ!
 

 
 



お母さんが小さいコに楽しげに優しい口調で語りかける。
 
「 そーっとね、優しくね、大切にね。 」
 


 

「 Smell good~♫ 」
 
「 Look !」
 
と関心を誘う・・・。
 
歌うたうみたいにやさしくて ココチよかった。

 
 
 


↓  これにはちょっと仰天したけど・・・!?
 

Lady ?

女子なんだ・・・



 
 なんでもない画像なんだけど・・・
 
とにかくミドリ美しくて!
 

 
見てるだけでも気持ちよくなるのでやっぱり載せたい・・・
 

 
そして私がめちゃくちゃ気に入ってしまったモノ!!
 
↓ コレ、なんだと思います?





Insect Hotel!!!
 
そう、昆虫のホテル!
 
 
人工的に作られたものだけどこれがまたユニークで。
 
 
 
 
 
 
「 今日はココ、泊まっていこーよ♫ 」
 
こんな風景みたら 思わず羽を休めたくなりそう!



 
 「 どのお部屋になさいますか? 」
 
こども心にかえってままごとしたくなる・・・!
 
コレ、作ってみたいわー。 
 
 

 


ドライガーデン。日陰もなく乾燥に強いプランツたち・・・。

 

 湿度が高く蒸れやすい名古屋では 

なかなか次が上がりにくいサルビアもしっかり根が張って・・・。

 


背の低いアリウムがいっぱい・・・
 
 



せっせと蜜を吸って忙しそう!
 




開花するまさに直前!
 
なんか愛しくて・・・
 
思わず這いつくばってシャッター切るヘンなカンダでした(^^ゞ


 
 
ナイス・ガイたちがあちこち植え替え・・・。
 
作業中に質問しても丁寧に応えてくれる。
 
みんな表情がイキイキしてるの、やっぱりなー♫
 
 
 
右の人は・・・女性か男性か・・・?
 
ちょっと自信ないな。
 
男性であれ、女性であれ。
 
ガーデナーという仕事にプライドを持ってる人たち、
 
みんなカッコイイ。
 
 
ガーデンだけが素晴らしいのでなく
 
家だけがステキなのでもなく
 
人だけが素晴らしいのでもない。
 
 
 
 
家と庭。人と家。人と庭。
 
全てを繋ぐ。
 
  
 



自然を感じれる場所がること。
 
植物と触れ合うスペースがあること。
 
 
それがココチいいことの絶対条件だと
 
確信した日!
 
この日の午後もガーデン巡りは続くのだ・・・
 
後半もお楽しみに! 

 



 

 
 

 



 

 
 

 
 


 
 
 



 




 



0 件のコメント:

コメントを投稿