2018年6月21日木曜日

秋色アジサイのある暮らし ローザンベリー レポ前編

こんにちは!


神戸生まれ。名古屋在住
アトリエフェフェ主催
Life Style Concierge
神田むつみ です。

花・ハーブ・アロマを通して
「キレイ・オイシイ・ココチイイ」をご提案しています。

五感潤す豊かな時間を
日常に取り入れてみませんか?




*******************************


【秋色アジサイのある暮らし @ローザンベリー】



緑が豊で本当に美しいガーデンです。


そんな素敵なローザンベリーさんでの
秋色アジサイイベント、最高のお天気のもと
大盛況にて無事終了しましたー。


この2枚の写真はローザンベリー多和田の
ガーデナーヒデさんにお借りしました。

スタッフさんからも150枚!届きましたので
写真をたくさんUPさせて頂きますね。


(参加者様からはSNS掲載の許可を得ています)


昨年、アトリエフェフェでの秋色講座を
開催したのをきっかけに
オーナーの大澤恵理子さんから
ぜひローザンベリーでも!
とお声をかけて頂きました。


グリーンハウスという室内で、まずは
秋色アジサイの育て方を中心に。


ブーケやアレンジ、ドライフラワーなど
秋色アジサイの楽しみ方として
美しい画像をスライドでたっぷり楽しんで頂きました。


が、プロジェクタースクリーンがクリアに映らず・・・。

講座終了後、ブーケデモの準備をしている間に
「よかったらご覧くださいねー」と
パソコンの画面を見て頂きましたら
皆さん、大興奮!



パソコンの中の秋色が美しく色変わりしていくさまに
うっとり見入って下さいました。


その間に秋色アジサイを使った
ブーケデモンストレーションの用意を・・。



このブーケひとつにも いろいろと秘話がありまして。

 
「ツルモノ、葉モノ、実ものが欲しい」という
私の我儘リクエストに応えて
オーナー恵理子さんが前日の夕方、
ガーデンから最高に素敵なセレクションで水揚げ、
ご用意下さいました。



それをまた当日の朝、
「これの3倍ください」とノタマウ私・・・

スタッフさんが朝からめいっぱい調達してくれました!




上の立派なスモークツリーは
ご近所にお住いの生徒さんがお宅から切って
お持ち下さったんです!



しかも。

太っ腹の恵理子さん!
秋色アジサイを何と4本も使わせて頂けることに!

到着したばかりの秋色から選ばせて頂きました。



どんなブーケに仕上がるのでしょう!
妄想しただけでトキメいてしまいます。


嬉しすぎて口角上がりっぱなし。
写真は苦手なのですが、秋色を抱えて
奇跡的にイイ感じに撮って下さってるので
UPさせて下さい。笑



おしゃべりしながら
目の前の花材をどんどん束ねて・・・。

あまりテクニックにこだわらず、
綺麗だな、と思えたら良いと思っています。


束ねている人がハッピーな気分になれる。

美しい植物のエネルギーが伝播して
綺麗にもなれる。

それがブーケの醍醐味かな。


そんなお話をしながら
皆さんのココロが一つに束ねられていくような。

そんな錯覚に陥りました。


ブーケ完成!の際は、記者会見みたいに
たくさんのカメラに囲まれて
ハズカシイほどに撮影して下さったのですが。

私の手元には意外となくて。
ブーケ画像、イイのが撮れた方、
FBメッセかLINEで送ってくださいな。


さて、後半のブランチパーティ、
テーブルスタイリングが始まります。



セッティング中からもう皆さん、
パシャパシャ♬


ハーブを使ったアイデアや
カンタンなアレンジをあれこれと・・・。

フェフェ流テーブルスタイリングを楽しんで頂きます。



ローザンガーデンから採れたてのハーブを
次々とお料理にアレンジさせて頂きました。


フレッシュなHERBSは触れただけで
ふわっとイイ香りが広がります。

それだけで気分が上がりますね♬


ブランチパーティは

「軽食」の予定だったのですが・・・

全日、メニュ‐を聞いてびっくり!



トマトとバジルのサンドウィッチ
サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ
ビーツの冷静スープ
4種のフランス産チーズをふんだんに使ったキッシュ
トマトソースのペンネ
サラダwithカレンデュラ
ハーブづくしのデトックスウォーター



なんとカフェからも食後のデザートまで!

シフォンケーキ
完全無欠のオーガニック、ジーロンのアイスティー。


限られた時間でこんなに盛りだくさん!

「軽食」というより「ランチ」のボリューム~!!


グラスにネームプレートを。


立食パーティの時は 場所を移動しながら
居合わせた人との交流を楽しむもの。

つい、グラスを置きっぱなしにして
「どれだっけ?」なんてことがよくありますよね。


そんな時にグラスにネームプレートがあると便利。
何よりお洒落ですし♬

ウェルカムドリンクとして
グラスを一カ所にまとめておくと
ガラスの重なりが華やぎを増して フォトジェニックですヨ。


月桂樹やユーカリの葉は、表面がつるんとしていて
字を書きやすいのでおススメです。

生でもドライでもOK。

私はアイビーもよく使います。

ぜひお仲間の集まりやガーデンパーティに
トライしてみて下さいね!


ハーブで作るスプーンレストのアイデアも。

私がひとつ、見本をお見せして・・・

4種のハーブで皆さまにもお作り頂きました。



ローズマリー、コモンセージ、
レモンマートル、ヒソップ。

麻ひもでくるくるっと束ねて結ぶだけ。

視覚も嗅覚も潤いますねぇ。
このままドライになっても香りますよ。



整然と並んだサンドウィッチ二種。

シルバートレーの豪華なイメージを
野趣溢れるハーブでカジュアルダウン。




ハーブでスクエアをふんわりと囲み、
直線を和らげることで優しい雰囲気に。


手前はスプーンレストをいくつか重ねてボリュームを出し、
フォーカルポイントに。




・・・などとエラそうなことを書いていますが
実際は殆ど何も考えてません。笑




ただ素材と食材の相性を見て
なんとなーくバランスよくカッコよくなるように。




これは、普段からやることで
百戦練磨?!
多分慣れてくるので
ぜひ皆さんも取り入れてみて下さいね!




トマトソースのペンネにはやっぱりバジル。
これまた新鮮でイイ香り~♡
新芽がとっても柔らかいのです。




ビーツのスープにはフェンネルの蕾を。

優しい黄色とピンクがなんとも可愛らしくて。




サラダには私が用意した無農薬のカレンデュラを。
彩がキレイで映えますね。

抗酸化作用が高く、美容にも!と
お話させて頂いたら皆さん興味津々でしたね!(^^)!




「どこで買えるんですか?」と早速質問が・・・。

「アトリエフェフェで買えますよー」と私笑。

いつでもお送りいたしますヨf♬ 



このキッシュはハンパない美味しさです。
チーズがダイスキな恵理子さんのこだわりが
ギューッと詰められたフランス産4種のチーズキッシュ。

濃厚でタマリマセン♡

多分私の中では過去一のキッシュかも!



ウェルカムドリンクでお出しした
デトックスウォーター。

一体何種類のハーブが入ったでしょう!
とっても爽やかで美味しかった♬


我が家で初収穫のレモングラスも仲間入り。

仕上げはレモンを。
味はもちろん、香りもルックスも
ハーブと相性抜群なので。



シンプルなシフォンケーキは
フェンネルとディルの花でおめかし。

反対色のパープルはマロウ。
載せ過ぎないのがポイントかな。



全種盛りつけると。。。

美しいワンプレートに!




この続きは後編で。

長くなりましたが
お付き合い下さいまして
ありがとうございます。

後編もどうぞお楽しみにご覧下さいませ。




****************************





花と庭と暮らしのBUTIQUE アトリエフェフェでは

LESSON、SHOP、PRODUCEを通して

「キレイ・オイシイ・ココチイイ」

ライフスタイルを提案しています。


ご興味のあるコンテンツがありましたら

LINE@よりお問合せ下さいね。



********************************


LINE@始めました!



*ブログ更新のお知らせ

*SHOP・レッスン・イベントお知らせ

*おすすめ商品のご案内

*セールご案内・お得情報



などをお届けしています。



また

*1:1でのメッセージのやり取りも可能、

個別でのお問合せにご活用下さい。





ぜひ友達追加ボタンを押してご登録下さいね。









LINE@だけの情報もご好評頂いております。

お楽しみに♡





********************************

 各種SNSは★をクリックするとそれぞれご覧になれます。





いいね・コメント・フォロー大歓迎です!

0 件のコメント:

コメントを投稿